炊飯器で♪キムチ炒飯p(^^)qの画像

Description

炊飯器でもパラパラな炒飯が作れます(^^)♪
激辛にする方法も載せてます((o(^∇^)o))

材料 (4~5人分)

2合
2合の線より少し少なめ
牛カルビの薄切りor豚バラ薄切り
100g
肉に混ぜる物*酒*醤油*片栗粉
各 小さじ1
*塩*コショー
各 少々
ザク②切って置いたキムチ
汁も入れて160g
乾燥椎茸(スライスのやつ)
7g
ネギの白い部分
1本
小1/2個
3本
☆味覇
10g〜
☆紹興酒
大さじ1
一味、コショー
各 適量 激辛好きさんは好きなだけ
ごま油
大さじ2
2個
卵に混ぜる物★味の素★コショー
各 少々
卵を炒める油
大さじ1
50g

作り方

  1. 1

    ネギは輪切りにして、ザルに入れて、5㎝位ペーパーに乗せて置く。玉ねぎはみじん切りにしてネギが入ったザルに入れて置く。

  2. 2

    牛肉を1㎝位の正方形に切って、皿に入れて*も入れて揉み混ぜて置きます。

  3. 3

    キムチ、ウェイパァー、紹興酒、適量に折った椎茸、半分に切って、バラ②にしたカニカマを全部一緒のお皿に入れて、置きます。

  4. 4

    写真

    ざっとこんな感じです。あっ!水載せ忘れです(汗)水も計って置いて下さい。

  5. 5

    写真

    大さじ1のごま油をフライパンに入れて、ザルのネギと玉ねぎを中火で1分位炒めます。

  6. 6

    写真

    弱火に変えて、肉に半分位火を通してから、キムチなどが入ったお皿の物を全部入れて、2分位混ぜ炒めます。

  7. 7

    写真

    水を入れて、水が無くなるまで混ぜ炒めます。火を止めてコショーと一味と大さじ1のごま油を入れて、余熱で混ぜ炒めて冷ます。

  8. 8

    写真

    7が程好く、冷めたら、お米を研いで、2合の線より2~3㎜下に水を入れて、7をゴムベラなどでお米の上に水平に乗せて、炊く

  9. 9

    写真

    炊き上がる少し前にボウルに卵と★を入れて、良く混ぜて、フライパンに油を入れて、半熟のスクランブルエッグを作って置く。

  10. 10

    写真

    炊き上がったら、卵とネギを入れて、杓文字でお米を潰さない様に混ぜてお好みでゴマを散らして完成です。

コツ・ポイント

7でごま油を入れる事を忘れないで下さい。キムチは大きいままだとパラパラになりません。切ってない場合は炒める前に切って置いて下さい。
早炊きはしないで下さい。あれば炊き込みコースで♪油までしっかり入れて、炊かないとパラパラになりません。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫掃除です(^.^)キムチを助けたかったので(^^)/
レシピID : 2398883 公開日 : 13/11/07 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート