ゆずジャムで♡シフォンケーキ♡20cmの画像

Description

ゆずジャム作りましたか?トーストにのっけて~ お次はシフォンケーキ、作ってみませんか?ほんのりゆず味ほわほわ~♪

材料

5個
上砂糖
110g
サラダ油
70cc
100cc
7個

作り方

  1. 1

    材料を測って、薄力粉とBPは一緒にふるい、準備しておく。ボールを2つ用意し、1つは卵黄、一つは卵白に分ける。

  2. 2

    卵黄に、砂糖の半分の量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜたら、サラダ油を少しずつ加え、よく混ぜる。

  3. 3

    更に水を加えよくまぜ、ゆずジャムを加えて混ぜる。

  4. 4

    3に、ふるっておいた薄力粉を、ふるいながら一度に加え、しっかりと、ダイナミックにまぜる。

  5. 5

    メレンゲを作る。ボールにいれておいた卵白をハンドミキサーで泡立て、全体に白い泡がたってきたら、砂糖を2回に分けて加える。

  6. 6

    写真

    ピンと角が立つくらいまで、しっかりと泡立てる。(高速を利用すること。5分位)

  7. 7

    オーブンを180度に余熱しておく。焼きあがった時に使うコップ(カップ)を用意する。

  8. 8

    4の中に、このメレンゲの1/3の量を入れ、しっかり馴染むまで、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    残りのメレンゲを加え、今度は泡を潰さないように、ゆるりと泡立て器でかき回す。

  10. 10

    写真

    シフォン型に、出来上がった生地を流し入れ、中央の筒を親指で抑えながら、型の縁を両サイド持ちあげ、トントンと空気を抜く。

  11. 11

    オーブンに入れ、170℃で40分~50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ、焼き上がり。

  12. 12

    写真

    コップを逆さまにしておき、焼けたらすぐに、型を逆さまにして筒の部分を、コップの底にのせる。

  13. 13

    6時間ぐらいそのままにしておき、竹串などで型からはずす。

  14. 14

    写真

    好きな大きさにきって召し上がれ~♪
    我が家の朝食。

コツ・ポイント

☆4の生地は、サラサラ×、ぽってり×、その中間位。
☆生地を型に流し入れるときは、高い位置、一箇所から流し入れるとうまくいきます。
☆余った卵黄は、スイートポテト(レシピID : 2380720)につかえます。
☆BPは使わなくてもOK!

このレシピの生い立ち

今年はゆずが大当たりでたくさんゆずジャム(レシピID : 2421630 )を作ったので、それを使ってシフォンケーキを焼いてみようとアレンジしてみました。
レシピID : 2398981 公開日 : 13/12/09 更新日 : 13/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かまはまち
よく膨らみましたし美味しくできました!
写真
よっしー0332
ジャムなのでお手軽です。

綺麗なつくれぽありがとう♡

写真
ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♡
ふんわり美味しく出来ました(*´▽`人)アリガトウ♡

ふんわり美味しくできてよかった!つくれぽありがとう♡

写真
sunita
シフォン修行中ですが、本当に美味しく焼けました!幸せ満喫です。

とても美味しそう♪レシピ選んでくれて嬉しいです。ありがとう♡