めちゃうまい!とろ~り半熟◎煮たまご

めちゃうまい!とろ~り半熟◎煮たまごの画像

Description

とろ~りとろける半熟たまごの煮たまご風です。タレを作って漬け込むだけ!簡単、楽ちん、うまー!です。

材料 (作りやすい量)

4個
日本酒
100cc
醤油
大さじ5
みりん
大さじ5
三温糖
大さじ1
昆布・鰹だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    たまごは室温に戻しておきます。(※ゆでるときにわれにくくするため。必ずではないです。)

  2. 2

    たまごがちょうど入るくらいの鍋にお湯を沸騰させ、たまごを入れてMサイズなら7分、Lサイズなら8分ゆでます。

  3. 3

    たまごを冷水にとり、十分に冷やし、からをむきます(やわらかいので注意)。

  4. 4

    別の鍋に調味料をすべて合わせて沸騰させ、余分なアルコールをとばします。

  5. 5

    タッパーなど、密閉できる容器に入れ、一日または一晩おけば出来上がり。

  6. 6

    写真

    二日目の滲みたまご。
    ( ゚Д゚)ウマー

コツ・ポイント

三温糖を黒砂糖にすると、こっくり感がでて、また一味ちがう美味しさになります。タレは使いまわしできますが、都度、火をいれた方がいいです。煮物をするときの調味料にしてもいいです。
たまご剥くとき、おしり(?)の方から剥くとキレイに殻がはがれますよ~。

このレシピの生い立ち

美味しいラーメンが食べたい、でもちびすけがいるので外食が困難、というわけで。煮たまごって煮なくても出来るじゃん。
レシピID : 239901 公開日 : 06/02/21 更新日 : 07/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (149人)
写真
クックHB0OYQ☆
上手く半熟出来ました!美味しかったです♪
写真
H&w
半日浸けただけでも美味しいので、明日の朝が楽しみです♪
写真
no☆mi
トロトロで美味しくできました〜!煮卵は半熟に限りますね^o^

写真
ネイピア
半熟でタレも美味しい! 煮たまごってこんな簡単にできるなんて♪