セロリとちくわぶの煮物の画像

Description

セロリの葉っぱも美味しく煮物に♪もちもちちくわぶと一緒に☆

材料

ちくわぶ
1本
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
みりん
小さじ1
赤唐辛子
1本
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    セロリの葉を千切りに、茎の部分を斜めにスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を敷いてセロリを炒める。

  3. 3

    写真

    しんなりしてきたらちくわぶを入れ、水1カップと調味料を加え強火にする。赤唐辛子はお好みで加えてください。

  4. 4

    写真

    沸騰したら弱火にし落し蓋して、時々煮汁をちくわぶにかけながら煮る。

  5. 5

    写真

    煮汁が無くなったら完成!濃いめの味付けでご飯に合いますよ~♪

コツ・ポイント

甘辛の味付けで、セロリの苦味も美味しく食べられます。
ちくわぶのもちもちとセロリのしゃきしゃきと、食感が楽しい煮物です。

このレシピの生い立ち

スープ作りで残るセロリ。セロリはあまり得意ではないですが、小さい頃母がしぐれ煮にして美味しかったのを思い出して作りました。
レシピID : 2399117 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*実月*
元気ですか?おお爽やか!セロリ丸ごと美味しく食べられました!

掲載遅れてご免なさい!2匹の怪獣の世話でへとへとです~有難♪

写真
Marmo
セロリの葉もモチモチのちくわぶと一緒においしくいただきました。

母の味お試し頂き嬉しいです♪ご飯にも合いますね♪どうも有難う

写真
ゆのkitchen
色が薄いけど母がちくわぶ好きで作ったらすごく喜んでくれました!

しっとり感がとっても美味しそう♪お母様のお口にも合って嬉有難

写真
oyukidesu
恵瑠©追です♡ちくわぶ大好きなので飛びついたよ♬凄く美味しかった

追いれぽ嬉&なんて美味しそう!もち②食感恋しい~大感謝♪