秋鮭とたっぷり冬野菜のデリ風サラダ

秋鮭とたっぷり冬野菜のデリ風サラダの画像

Description

デパ地下のカリカリ鮭南蛮サラダをアレンジ!淡泊な秋鮭もコンガリ焼きドレッシングにじっくり浸す事で濃厚なコクがでます。

材料 (3~4人分)

1切(150g)~
水菜・大根・人参
適量
★オリーブオイル
大さじ3
★酢
大さじ1.5(オイルの半分)
★塩
小さじ1/2~
★コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は、皮と骨を取り、2cm角に切り、小麦粉をふるう

  2. 2

    写真

    フライパンでコンガリ焼き、塩コショウ(分量外)で調味し、★のタレに浸す。

  3. 3

    写真

    水菜と大根は同量。人参は大根の1/5程度。
    細切りにする。

  4. 4

    写真

    食べる直前に、鮭のタレごと野菜と和える
    ※しっかり混ぜ、タレを馴染ませる。

コツ・ポイント

・鮭は長時間ドレッシングに浸しておいてOKですが、野菜と和えるのは食べる直前にします。水分がでるので。
・エクストラバージンオリーブオイルがオススメ。
・野菜は何でもOKです!
・大根、人参はスライサーだと楽です。

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「カリカリ鮭南蛮のサラダ」。小麦粉をつけて揚げた鮭と、大根、人参、玉ねぎ、赤カブの細切り。甘酸っぱい味付けで、タルタルソースが付属でついてました。タルタルの代わりに、我が家のイタリアンドレッシングを鮭に浸してしっかり味に!
レシピID : 2399995 公開日 : 13/11/08 更新日 : 15/12/18

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
すんずく娘
鮭にしっかり味がつくので野菜が沢山頂けます。次回は水菜入れます!
写真
kana606
夫が美味しいと言ってくれました♡ありがとうございます!
写真
あやぽむCafé♡♡
ポルチーニのクリームパスタとっ♡♡秋鮭大好き!サラダとも相性~◎

わぁ~ポルチーニ、大好き!気分はハロウィンだね~~♪

写真
miwayon
おぉいすぃ^ ^私のお気に入りです(^○^)リピしますっ☆★☆

たっぷりミズナでシャキシャキオイシイ~~(≧▽≦)有難ぅ!