クリスマスに☆ポテトサラダのプチガトー風

クリスマスに☆ポテトサラダのプチガトー風
豪華な料理やケーキが並ぶ特別な日の食卓。少し地味めのポテトサラダも、お化粧すれば華やかなパーティーフードに大変身します☆

材料 (8~10個分※7cmマフィン型使用)

餃子の皮
8~10枚
じゃが芋
中2個
きゅうり
1本
玉葱
1/2個
ハム
2枚
マヨネーズ
大さじ3杯
牛乳
大さじ2杯
適量
トッピング(あくまで参考に♪)
【A】
きゅうり
2/3本
いくら
適量
【B】
プチトマト
4~5個
ミニモッツァレラ
4~5個

1

きゅうり、玉葱をそれぞれスライスし塩少々で揉み、水気を絞ります。ハムは適当な大きさに切ります。

2

じゃが芋を水から茹でます。茹で上がったら皮を剥き、食感が残る程度にマッシュします。

3

1)と2)を合わせ、マヨネーズと牛乳を加え良く和えて塩で味を調えます。

4

マフィン型にサラダ油を塗り、餃子の皮を敷きます。

5

4)を、180℃で予熱したオーブンで約10分焼きます。

6

冷ました餃子の皮カップに、3)のポテトサラダをたっぷりめに盛ります。

7

【A】
胡瓜をスライスし、6)に端を重ねながら並べるように盛り付け、トップにいくらを乗せて出来上がりです。

8

【B】
プチトマトとモッツァレラをそれぞれ半分に切り、6)に盛り付けトップにイタリアンパセリを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

ここではベーシックなポテトサラダを作りましたが、人参や茹でたほうれん草等を加えてお好みのアレンジをしても楽しいと思います♪ いろんなトッピングを用意して、親子でデコレーション楽しむのも良いかもです♪お弁当にも入れられますよ☆

このレシピの生い立ち

クリスマスの食事は野菜不足になりがちだし、普通のポテトサラダだとちょっと地味な存在になってしまうので、忙しいお母さんでもササッと作れて、見た目が愛らしく、子供から大人まで、みんなが手を伸ばしたくなるサラダを考えました。
レシピID : 2400961 公開日 : 13/11/09 更新日 : 13/12/17

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

16/06/02

写真

おしゃれでめっちゃ美味しかったです♡友達にも好評♡リピします♡

まあぽぽ

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆

16/03/04

写真

ひな祭りに★カラフルなので食卓に置くといい感じになりました!

snowman12

つくれぽ大感謝です☆ひな祭りのお手伝いが出来て嬉しいです!

16/01/26

写真

家族も喜んで食べてくれました♡ありがとうございます(^ ^)

mana910

つくれぽ大感謝です!テーブルコーデも凄い素敵ですね♪

15/12/31

写真

大晦日のオードブルに作りました!ポテトサラダとアボカドサラダです

ゆうゆうまりまり

つくれぽ大感謝です!アボカドVer凄い美味しそう☆

1 2 3 4 5