簡単混ぜるだけ!基本のパウンドケーキ☆

簡単混ぜるだけ!基本のパウンドケーキ☆の画像

Description

BP、泡立て不要!材料を一つずつ加えて混ぜる簡単レシピ☆
写真はラズベリーを加えて(^O^)♪

材料 (一本分)

砂糖
100g
100g
100g

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃に予熱する。
    型にクッキングペーパーを敷いておく。

  2. 2

    無塩バターは柔らかくしておく。(決して溶かさないように!)卵は常温に戻しておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに無塩バターをいれ、泡立て器で練る。さらに砂糖も加えて空気を抱き込ませるようにすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    白っぽくなったら、溶き卵を数回に分けて加えてそのつどよく混ぜる。(冷たい卵や、一度に沢山入れると分離してしまう。)

  5. 5

    写真

    ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで練らないようにさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    生地がツヤっとしてきたら型に流し、真ん中の生地を凹ませ、両端の生地を高くしておく。

  7. 7

    写真

    予熱しておいたオーブンに入れ、約50分焼く。焼きあがったら、軽く台に打ちつけて型から外して冷ます。

コツ・ポイント

無塩バターが溶けていたり、液状に近い硬さまでにしてしまうと空気を抱き込まなくなり、膨らみが悪くなります。
また溶き卵を加えた時、そのつどしっかり混ぜないと乳化が行われず分離します。分離すると膨らみが悪くなったり、固くなったりします。

このレシピの生い立ち

バター生地の基本となる配合と、ポイントをまとめたくて作成しました(^-^)
レシピID : 2401005 公開日 : 13/11/09 更新日 : 13/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
餡子︎☺︎
写真撮り忘れ…(泣) 紅茶をinで友達にプレゼントしました!

ありがとうございます!

写真
餡子︎☺︎
簡単で美味しい!何度もリピしてます♪

ありがとうございます!

写真
tm2525
冷凍ラズベリー入れてみました!おいしかったです(*・∀・*)

レボありがとうございます(*´ー`*)

写真
星のしっぽ
アメリカンチェリー入り(*゚∀゚*)♡とても美味しく出来ました♡

チェリー美味しそうですね♪レポありがとうございます☆