やわらか鶏とトマトの常夜鍋風の画像

Description

ほうれん草たっぷりの「常夜鍋」にトマトと出汁を取ったやわらかい鶏胸肉も添えて。旨みと酸味がたっぷりのヘルシーなお鍋です☆

材料 (2-3人分)

1枚
1把(200g)
1/2株
煎り胡麻(白)
少々
【茹で汁】
にんにく(芽は取る)
1/2かけ
生姜(皮付き)
1かけ(10g)
5カップ
1/4カップ
大匙1
1枚
【タレ(1人分)】
すだち絞り汁(レモンでも可)
大匙1
醤油
大匙1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【茹で汁】の材料を小鍋に入れ、火にかける。沸騰したら鶏胸肉を入れる。再度ぐつぐつしてきたら蓋をして火を止め、40分置く。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は根の部分を落とし、ざく切り。ミニトマトはヘタを取っておく。しめじは石突きを取り、手で食べやすい大きさに分ける

  3. 3

    写真

    茹で上がった鶏を皮ごと薄めに切り、別皿によけてラップする。【タレ】の材料も準備しておく。

  4. 4

    写真

    ①の煮汁をお鍋に移し、再沸騰させる。ぐつぐつしてきたらしめじ、ミニトマトを入れ、蓋をして弱火で2分。

  5. 5

    写真

    ほうれん草を鍋に加え蓋をし、更に弱火で2分。アクを取ったら鶏肉を戻し、蓋をして火を止めて予熱で2分。

  6. 6

    写真

    お鍋に軽く煎り胡麻を振り、人数分のタレと一緒にテーブルに並べたら完成です☆

コツ・ポイント

◆手持ちのお鍋の底が浅かったので、鶏を別鍋で煮込んでいますが、調度良い(鶏がちゃんと浸かる)大きさの鍋があれば、ひとつの鍋で作ってもOKです。
◆鶏は煮込みすぎると硬くなるので、鍋に戻した後は予熱で温める感覚です。

このレシピの生い立ち

「常夜鍋」という名前に惹かれ、試作した一品です。
レシピID : 2401074 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おレん
参考にさせて頂きました!鶏なかったので豚ですが…美味しでした^^

ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです☆

初れぽ
写真
お米大好き女子大生
鶏肉がなかったのでダシは顆粒ですが(>_<)!

ありがとうございます!鶏出汁も簡単なので、ぜひお試しを☆