米粉のバナナパウンドケーキの画像

Description

グルテンフリーレシピ♡
1個:1,218カロリー

材料 (19cm型1個分)

150g
オリーブオイル
50ml
蜂蜜
50g
75ml
バニラエッセンス
少々
レモン汁
小1
1個
1本

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に温めておく。
    バナナは皮を剥いて、ラップに包み1分程レンジで温め、潰し易いよう柔らかくする。

  2. 2

    写真

    バナナ以外材料をボールに入れ、泡立て器で全体が馴染むように混ぜる。

  3. 3

    ②に①で柔らかくしたバナナをちぎって入れ、ザックリ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ③で混ぜ合わせた生地を、形に流し込む。金型の場合は、内側に油を塗り、紙型の場合は、そのまま流し込む。

  5. 5

    170度のオーブンで40分焼く。

  6. 6

    焼き上がったから、オーブンから出して、キッチンペーパーを被せ、その上からサランラップを掛けて粗熱を取る。

コツ・ポイント

バナナをレンジで温めると、柔らかくなって混ぜ合わせ易い。完熟バナナを使用する場合は必要ないですね。
焼き上がりの粗熱を取る時に、キッチンペーパーとサランラップを使えば、表面が乾かないので、冷めてもしっとりしています。

このレシピの生い立ち

米粉で出来そうなレシピは試してみようと思い作りました。
レシピID : 2401226 公開日 : 13/11/10 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
tears024
今度はレシピ通りで♡旦那もお気に入りです(*'▽'*)

リピありがとう♪私もレモンVer作りました。美味しかったです

写真
tears024
バナナがなくてレモン1個で。さかなグリルで焼きました。おいしい!

つくレポありがとう♪グリルでもこんなに美味しく焼けるんですね

写真
miya5☆
米粉レシピ嬉しいです♡毎朝のパンを米粉に変えたので助かります!

つくレポありがとう♪美味しそうな焼き色♪米粉生活応援してます

写真
tomoちゃんのママ
しっとりふんわり、簡単にとても美味しくできましました!

thank you♪キレイな形で美味しそうに焼き上がりですね