里芋のヌテラ風チョコレートクリーム

里芋のヌテラ風チョコレートクリームの画像

Description

チョコレート、乳製品油不使用の生チョコクリーム代用品。安心安全な野菜スイーツ。パンケーキ、ワッフル、ケーキのトッピングに

材料 (2回分)

アガベシロップ(砂糖、蜂蜜、メープルシロップ等)
大さじ2

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむいて柔らかく茹でておく。

  2. 2

    材料全てをハイパワーブレンダーにいれなめらかになるまでかける。

  3. 3

    写真

    バイタミックス使用の場合はタンパーでブレードに寄せながら約30秒で完成。

  4. 4

    ヘラでクリームをとり容器に入れ冷蔵庫で2-3時間冷やします。
    もっちりと固まります。デコレーションしやすいです。

  5. 5

    通常のミキサーやフードプロセッサーは回りにくいので途中ヘラで芋を刃に寄せる。

  6. 6

    ココアの代わりにお好みのパウダーでいろいろな味が作れます。

  7. 7

    もちろんそのまま食べてもむっちりプディングのようで美味しいですヨ。
    甘さ控えめなので甘党の方は増量してください。

  8. 8

    写真

    パンケーキにたっぷりのせても大丈夫?!ダイエット中でも多少は安心です。

  9. 9

    写真

    ライ麦クルミのベーグルにのせてみました。ヌテラみたいな食感です。

  10. 10

    写真

    お弁当用に
    ライ麦パンの片方にクリームをたっぷり塗り、もう片方にバナナを置きサンドイッチにしました。

  11. 11

    番外編:

  12. 12

    写真

    容器のお掃除:
    最後はわざとチョコクリームを少し残しておき豆乳200mlを入れて回す。

  13. 13

    写真

    お好みで甘味料を入れてチョコレートミルクの出来上がり。

  14. 14

コツ・ポイント

とにかくなめらかになるまでよく撹拌することです。ねばついて回りにくい場合は豆乳や水を大さじ1ぐらい入れます。
上の写真は、フラックスシード、キャロブパウダー、ココナッツフレーク、チアシードを少量入れました。ナッツを入れるとよりヌテラぽっい

このレシピの生い立ち

実家の家庭菜園でたくさんもらった里芋をもてあましバイタミックスで里芋のスムージーを作っているときに思いつきました。

UCでも思い切りチョコクリーム?が食べられる♪ これはヌテラだと思って食べています。(*^^*)
レシピID : 2402734 公開日 : 13/11/11 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
らびのゆうママ
沢山の里芋を頂いたので今年もリピ♡里芋がまだ茹で足りず…少しツブツブになっちゃいました(^_^;)
写真
らびのゆうママ
里芋230㌘牛乳大1入れました!甘味は液体甘味料使用!美味しい!
写真
スタイリッシュママ
メープルで♪美味しくてヘルシーな素敵レシピ☆大満足~☆ごちそう様

そうなのたっぷりつけてもまったく罪悪感無しでしょ再送感謝です

初れぽ
写真
miyuki12
滑らかでとっても美味ヘルシーも嬉しい♫どうぞよいお年を^^

初レポで緊張!こんなに美味しそうに作ってくれて感激良いお年を