シャ乱Qはたけの簡単!豚キムチリゾット!

シャ乱Qはたけの簡単!豚キムチリゾット!の画像

Description

所要5分。お鍋の残った材料で簡単にできちゃうよーん!マイルドな味付けで、チビっ子でもモリモリいけると思います。

材料 (2人分)

50g
100g
ごま油(またはサラダ油)
適量
ーーーーーーーーーーーー
適量
適量
ーーーーーーーーーーーー
200cc
白だし
大さじ2
200g
ーーーーーーーーーーーー
塩こしょう
適量
ーーーーーーーーーーーー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キムチ、豚肉(今回はバラ肉の薄切りを使用)、キノコ類、ネギなどをテキトーに切る。小さめがオススメ。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにごま油。豚肉→キムチ→キノコ類→ねぎ、、、順番に投入!これで完成でエエやん、、とか思いながら、、

  3. 3

    写真

    水→白だし、、、順番に投入!(炒め始めて2分ぐらい経過)

  4. 4

    写真

    ごはんを投入!(今回はレトルトごはんを使用※レンジで2分って書いてたけど1分だけチン!)

  5. 5

    写真

    ごはんが水分を吸ってエエ感じになってきたら焦げちゃう前に、、豆乳→チーズを投入!なじめばOK!(炒め始めて4分経過)

  6. 6

    写真

    塩こしょうで味を整えて、お皿に盛りつけて、小ねぎをのせて、、、できあがりーん!

コツ・ポイント

レトルトごはんを中途半端にチンすることで、本格的にお米からつくった時の芯が残る感を期待してみたけど、、、あまり変わらなかったので、、、ごはんは冷やごはんでも、炊きたてでも、レトルトでも何でも大丈夫!今回は早くて簡単を重視したレシピだよーん。

このレシピの生い立ち

豚キムチ鍋のシメでつくる雑炊みたいなもんやけど、、リゾットっていう響きが、、なんとなくエレガントで好き・笑。前日の夕食、お鍋で、、次の日、残った材料で、、子供を学校に送り出した主婦が韓流ドラマ観ながら、ひとりランチ、、に最適やと思う!
レシピID : 2402782 公開日 : 13/11/11 更新日 : 13/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
mamaRD
もう過去何度作っているかわからないくらいリピ!キムチドリアって感じで最高息子のお気に入りです🍀
写真
つけどん
美味しかったです!簡単で助かります♪
写真
だぃくま
マイルドな辛さでお腹いっぱいになりました(*´ω`*)
写真
だぃくま
簡単でおいしかったです(*´ω`*)