
| 鞘つきグリーンピース | |
| 1パック(お好みで増減して下さい) | |
| 玉葱 | 1/4個 |
| オリーブオイル | 適宜 |
| 水 | 150cc位 |
| 顆粒コンソメ | 小さじ1/2 |
| 牛乳 | 150cc位 |
| 塩 | 適宜 |
| 白胡椒 | 適宜 |
| 生クリーム | お好みで |
グリンピースを鞘から出して軽く茹でます。鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りした玉葱を透き通るまで炒めます。玉葱が透き通ったら、茹でたグリーンピースを入れて、軽く炒め合わせます。
炒めたところに水を入れ、沸騰したら顆粒コンソメを加えます。グリーンピースが軟らかくなるまで煮ます。
煮えたら火からおろしてあら熱をとります。
あら熱がとれたらミキサーに移し、1分程回して滑らかにします。
滑らかになったものを鍋に戻し、牛乳を加えて火にかけます。(私はグリーンピース液を移したミキサーに牛乳を入れ、軽く回して掃除してからその牛乳を鍋に入れてます)
沸騰しないよう温めたら、味をみて塩胡椒して味を決めます。
器に入れて、生クリームを回し入れて出来上がり!
クラッカーを添えても良いですね。
09/05/18
グリンピースの季節ですね。私もそろそろ作ろうかな。
08/05/28
つくれぽありがとう♪美味しそ~。ピース大量!?うらやましい!
08/05/25
キレイなグリーンで美味しそう~♪リピしてもらえたら嬉しいな。
08/03/13
クリーミー♪スープで仲直りのお役にたてたかな?嬉しいわ☆
08/01/08
お鍋1つなら本当に簡単にできますね。楽しんで貰えたかな♪
07/12/28
鮮やかグリーンが綺麗で美味しそう♪ありがとうございます。
07/06/02
美味しそう♪お豆好きは好きな味ですよね〜。
07/05/09
すっごく綺麗なグリーンです☆作ってくれて嬉しいです♪
| 外部ブログ用 |
|---|
さっき、お昼にいただきました♪♪
豆、豆、豆~~!って感じで、嬉しくなっちゃった^^!
とっても美味しかったです!
やっぱり春はさや付きだね!さや付きグリーンピースがまだ出ているうちに作れて良かった~~♪ご馳走様でした^^*
苺酵母のベーグルのお写真見たよ~~♪とっても美味しそうに焼けてたね!お味の方はどうだったかな!
豆、豆、豆って感じで、豆好きには良いでしょ?ぱみさんのキレイなポタージュ見てたら作りたくなっちゃったよ。鞘付き出てるうちに私も作ろう!!
苺酵母ベーグルは少し小さめになったけど、無事にむっちりとベーグルらしく焼けました♪ほんのり苺の香りするのよ、うふっ。
昨晩おいしくいただきました。
えんどう豆のポタージュをたくさん飲んでみたかったので
自分で作れてうれしかったです。ありがとう^^
レシピの鞘つきグリーンピース1パックの量がわからなかったので
剥いたお豆150gで適当に牛乳でのばして作りました。
のりとるさんはどれくらいのお豆で作ってますか?
作っていただき、ありがとうございます♪♪
グリーンピースのポタージュをたくさん飲みたい、っていう感じわかります。たま〜にうんと飲みたくなります。
>のりとるさんはどれくらいのお豆で作ってますか?
このご質問ですが、うーん私も適当に1パックとか、そのときあるお豆の量で適当に(ごめんなさいっ!)作ってしまっているので、何gと改めて考えるとお答えが出来ないのです。お好みの風味になる位で良いと思います・・・ごめんなさいっ!今度グラム量ってみます。
お豆、頂き物だったので、1パックってどれくらいだろう?って
ふと思ってしまったのです(^-^;
徐々に牛乳でのばして作ったので大丈夫でした。
濃い目に作ればソースにもなるし、すてきなレシピですね。
また作りますね~★
ポタージュとてもおいしかったです!!
おいしいレシピありがとうございました →ܫ←
ひとつ聞きたいのですが、ミキサーにかけたあと豆の皮がまだあったので
あみでこしたんですが、そのままお鍋にいれてもよかったんですかね??
それも風味になるんでしょうか?
それともうちのミキサーがわるいんでしょうかね??
教えてください!!(*´人`)
ポタージュ気に入って頂けて嬉しいです♪♪
ミキサーにかけた後に皮が残ってしまいましたか〜。うちでは皮が残ったことが無いのですが、皮があまりモサモサしてると口当たりが悪いので、大きめの網目の物で少し漉してみると良いかもしれませんね。グリーンピース全体を栄養として食べられると一番うれしいのですが、せっかくのポタージュですし☆
ミキサーの性能に関してはそれぞれ違うのでわかりません、ごめんなさい。