チキンのワイン煮込み。の画像

Description

小さい頃から大好きだった母の味です。人生半分くらい昔に、母に教えてもらってメモしたノートを見ながら作ります。

材料 (2~3人分)

大きめ2枚(小さめなら3枚)
にんにく
1片
しょうゆ
1/4カップ
白ワイン
1/2カップ

作り方

  1. 1

    鶏肉は、黄色い脂肪の部分をていねいに取り除いておきます。にんにくはつぶします。

  2. 2

    鶏肉がやっと並ぶくらいの小さめのフライパンに、にんにく、しょうゆ、ワインを入れます。そこに鶏肉を皮を上にして並べ入れ、強火にかけます。

  3. 3

    煮立ったら弱火にして、途中1~2回返しながら、20分間煮込みます。時々、煮汁をスプーンなどで鶏肉に回しかけてください。

  4. 4

    火を止めたら、そのまま少し冷まします。冷ましている間も、たまに煮汁を回しかけてください。

  5. 5

    食べやすい大きさに切って、盛り付けて、煮汁をたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

煮込んでいる最中に、万が一煮汁がなくなりそうになったら、熱湯かワインを足してください。

※ごめんなさい!煮込むとき、皮が「上」です!書き直しました。それから、ワインは白ワインです。(2006/2/24)

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 240356 公開日 : 06/02/22 更新日 : 10/04/14

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (187人)
写真
yoyokok
簡単に柔らかく仕上がりました。味の濃さもちょうど良いです。
写真
ゆるмαмα
飲めなかった白ワイン消費に♡絶品ワイン煮込みにまたワインが進みます(笑)簡単放置で本格的なお味♡
写真
tsunamon
少ない材料でこんなに美味しいなんて最高ですね!
写真
mcapちゅん
玉ねぎも一緒に。冷蔵庫の白ワイン消費に助かりました!煮込み時間かかりますが美味しかったです!