簡単和風ハンバーグ♡おろしポン酢ソース

簡単和風ハンバーグ♡おろしポン酢ソース
ジューシーなハンバーグに、大根おろし添えてさっぱり(*´∀`)。和風だけどワインにも合うおかずです♪オイシイ!!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3個分)

合い挽き肉
250g
玉葱(みじん切り)
1/2個
■パン粉
1/2カップ
■牛乳
大さじ2
■卵
1個
■塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
酒(または水)
大さじ3
□市販のポン酢
大さじ3
大さじ2
□醤油
大さじ1
□砂糖
大さじ1
□酒
大さじ1
□バター
10g
大葉
適宜
大根おろし
適宜

1

玉葱はみじん切りにし、耐熱皿に入れて電子レンジで2~3分加熱して冷ます。パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。

2

合い挽き肉、加熱した玉葱、パン粉、■をボールに入れてよく捏ねる。(1)を楕円形に形成し、中央をくぼませてタネを作る。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、タネを並べて焼く。2~3分焼き、焼き色が付いたらひっくり返す。

4

酒または水を振り入れ、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。中まで火を通し、竹串を指して肉汁が出てきたら一旦お皿に移す。

5

ハンバーグを焼いたフライパンに□を入れ、アルコールが飛ぶまで煮詰める。とろみが付いてきたらソースの出来上がり。

6

ハンバーグに(5)のソースをかける。大葉と水気を切った大根おろしを上に乗せる。

7

写真

参考に☆付け合わせはじゃが芋のローズマリーソテー、人参の甘煮、ルッコラです。

8

写真

パスタやサラダと合わせて下さい♡赤ワインがピッタリです(о´∀`о)

9

写真

「秋レシピ」に掲載させていただきましたー♪

10

写真

何度作ってもオイシイ゚+(人・∀・*)+。♪

コツ・ポイント

玉葱のみじん切りは時間短縮のためレンジで加熱しましたが、油で炒めてもOKです!
ハンバーグは、空気を抜くように形成してください★
ソースはハンバーグを焼いたフライパンでそのまま作ります。旨味が出ているので洗わないで使ってください(^3^)/

このレシピの生い立ち

ワインに合う和テイストの洋食が作りたくて\(^o^)/大葉と大根おろしでさっぱり食べられます♪
レシピID : 2403820 公開日 : 13/11/25 更新日 : 16/01/18

このレシピの作者

私が簡単に出来る料理は、誰でも作れる料理ってこと!家にある材料で作ったレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

955 (889人)

16/05/28

写真

美味しかったです。特にソースが美味しいと家族に褒められました。

えあらー

美味しそう♪つくれぽありがとう(^o^)v

16/05/28

写真

新玉ねぎと美味しかった〜♪

mikazuki☆

参考にしてくれてありがとう(^o^)v美味しそう♪

16/05/27

写真

和風ハンバーグなのに簡単で、とても美味しかった☆ありがとう♪

クックメイ☆

美味しそう(^^♪つくれぽありがとう!

16/05/27

写真

ふわふわ柔らかで美味しかったです♪ソースの味つけも最高♡

8maiko8

美味しそう(^^♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
Profile クック3J9546☆ 2016年05月06日 21:43
息子のお気に入りハンバーグで、もう10回以上は作ってます。いつものハンバーグが合言葉です。
簡単で美味しいレシピ❣️ありがとうございます(o^^o)
ポテチ犬 2016年05月07日 00:39
嬉しいコメントありがとうございます!レシピを投稿した当初は、こんなに大勢の方に作っていただけるなんて思っていませんでした(>.<)。
喜んで貰えることが何よりの幸せです。息子さんにたくさん食べさせてあげてください♡