鯵のチーズ焼き(ねぎ味噌マヨ)の画像

Description

2014/01/20話題入り!感謝!
鯵をいつもと違う食べ方で!
魚が苦手でも食べられちゃいます♡
骨はせんべいに!

材料 (3人分)

塩、こしょう
少々
適量
バター
約15g
*味噌
大1
*マヨネーズ
大1
*しょうが(チューブ)
小1/3

作り方

  1. 1

    *を混ぜ合わせておく。チーズ(ピザ用でもOK)は半分に切っておく。

  2. 2

    鯵(今回はスーパーでおろしてもらいました)の骨を抜き、塩・こしょうで下味を付け片栗粉を薄くまぶす。(ビニール袋で)

  3. 3

    フライパンにバターを入れ点火、バターが溶けたら1の鯵の身から焼き、返し皮側を良く焼いて火を止める。

  4. 4

    1のねぎ味噌マヨを鯵に塗り、チーズをのせふたをして、火を点け弱火位で1分加熱してチーズを軽く溶かす。

  5. 5

    ※2014/03/22
    「あじ」のカテゴリに掲載されました♪

  6. 6

    写真

    ※2015/07/10
    今回はステーキスパイスとオリーブオイルで作ってみました♪

コツ・ポイント

魚は皮が美味しいので皮目に焼き色が付く位焼いた方が良いと思います。
ねぎ味噌マヨを塗る時は熱いので、火を消した方が良いです。
スーパーで三枚おろしにしてもらう時、「骨を持ち帰りたい」と言えばOKなので是非骨せんべいを作ってみて下さいね!

このレシピの生い立ち

いつもと違う食べ方をしたかったので、試してみました。今回万能ねぎですが、長ねぎや大葉でも合うと思います。
骨はクッキングSパパさんのレシピID:1570021で骨せんべいを作っています。(鯵料理の時は毎回です)
レシピID : 2403861 公開日 : 13/11/12 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ハント☆
事前漬け込み、染みる~味付け組み合わせgood!御馳走様有難う!
写真
しらたまこむぎ
簡単美味しく出来ました!レシピありがとうございます♪

つくれぽ感謝!お役に立てお口に合い良かったです♪お試し有難う

写真
かぁかじんたん☆
味噌入れ過ぎたけど美味しかった〜☆揚げないし味変最高!ごちです☆

つくれぽ感謝!お口に合って良かったです♪お試し有難う!

写真
トビカヨ
青魚あまり得意じゃありませんが、とっても美味しくいただきました♡

つくれぽ感謝!お役に立てお口に合い良かったです♪お試し有難う