野菜たっぷりヘルシー餃子の画像

Description

ジューシーに仕上がり、野菜がたっぷり食べられます。シンプルだけど、おいしい!

材料 (3人分)

1/4カット
3束
小さじ1
ごま油
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々
適量
しょうが
ひとかけ
1カップ

作り方

  1. 1

    白菜、にら、しょうがをみじん切りにする。白菜は食感を残すようにやや大きめのみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに、豚ひき肉、白菜、にらを入れ、手でよく混ぜ合わせる。水分が出てくるので、全体に馴染むように混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に片栗粉、塩コショウ、しょうがを入れ、混ぜ合わせる。馴染んできたら、ごま油、しょうゆを入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

  4. 4

    3を餃子の皮で包む。

  5. 5

    フライパンを温め油を熱したら、4の餃子を半分並べる。中火で焦げ目をしっかりと付けてから、水を1/2カップ入れ、蓋をする。

  6. 6

    水気がなくなったら蓋を開け、強火で残った水分を飛ばす。お皿に盛ってできあがり。残り半分を焼く。

コツ・ポイント

ボウルの中身は野菜3対お肉1という見た目です。中の水分が多いので、強火でさっと焼いた方が美味しくなる気がします。お弁当にも入れられるように、ニンニクはあえて入れていません。薄皮で作ることで、食べた時に白菜のシャキシャキ感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの主人になんとか野菜を食べて欲しくて、一番好きな餃子にしました。男性は、見た目が餃子なら中身はあまり気にならないようです(・_・;
レシピID : 2404130 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート