ミシャトモの冬支度☆自家製ミンスミート

ミシャトモの冬支度☆自家製ミンスミートの画像

Description

英国風フルーツの洋酒漬けです♪ 毎晩秋に継ぎ足しつつ作り続けて今年で4年、ミンスミートのケーキは別格の美味しさです!

材料 (1500mlの密封容器1本分程度)

りんご(紅玉がベスト)
1個
レーズン
250g
ドライクランベリー
100g
オレンジピール
5枚(約100g)
ドライいちじく
小20個(約100g)
アーモンドスライスor胡桃
100g
レモンの皮
1/2個分
シナモン(粉末)
小さじ1/3杯
クローブ(粉末)
小さじ1/3杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
100%オレンジジュース
大さじ2杯
大さじ1杯
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    オイル—コーティングされているドライフルーツには熱湯を掛けてからしっかり水気を拭き取り、油を落とします。

  2. 2

    りんご、オレンジピール、レモンの皮を微塵切りします。レモンの皮は極微塵に。ドライいちじくは4等分にします。

  3. 3

    ボールで、ラム酒以外の材料全てを混ぜます。

  4. 4

    清潔な密封容器に3)を入れ、ラム酒をひたひたになるまで注ぎ封をし、冷暗所で最低でも1ヶ月寝かせて出来上がりです。

  5. 5

    フルーツケーキにする場合は好みに合わせ、100~300gの間で混ぜ込むと良いと思います。手土産にすると凄く喜ばれます。

  6. 6

    ※用途※
    クリスマスプディング、クリスマスミンスパイ、フルーツケーキ、ローストチキン等々です。

コツ・ポイント

私が作る際に「これだけは欠かさずに入れる」という基本的な材料を載せましたが、杏等、お好きなドライフルーツを加えて全然OKです!私も気分次第でいろんなものを加えてます(笑)。胡桃を使う際は細かめに刻んでくださいませ。

このレシピの生い立ち

イギリスの料理本を見て存在を知り、色んなレシピを参考にしながら、自分なりの基本系ミンスミートが出来ました。最初は1年で熱が冷めるかな?と思ったけど、ミンスミートで作ったケーキの美味しさにまんまとハマり、気がつけば今年で4年目になりました。
レシピID : 2404235 公開日 : 13/11/13 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ごごchan☆
フルーツを混ぜ合わせて満足しちゃってラム酒を注いでしまいました…。油やスパイス、ナッツも後のせ〜心配だけど楽しみ♡
写真
hicopo
初ミンスミート♡美味しいだろうな〜♡使うの楽しみです☆レシピ感謝

つくれぽ大感謝です☆出来上がりが楽しみですね♪

写真
boe3
クリスマスには間に合わないけど1ヶ月後が楽しみです!レシピ感謝!

つくれぽ大感謝です☆Xmasにギリギリ間に合うかもですよ♪

写真
khargush
家にあった材料のみで作りました(^^;)1ヶ月後が楽しみです♡

つくれぽ大感謝です☆出来上がるまでワクワクですね♪