カブのお味噌汁の画像

Description

柔らかくて甘くて大好きなお味噌汁です。葉っぱも使います♫
【2014.6.13】話題入りしました!

材料 (2〜3人分)

1個
だし汁
3カップ
お味噌
大さじ2〜2.5

作り方

  1. 1

    写真

    カブは茎を7ミリ程残して葉を切り落とします。皮を向いてくし切りで8等分にカットします。

  2. 2

    写真

    くし切りにしてから、根元の皮もキレイに剥き、茎の葉の間の汚れをしっかり洗い流す。

  3. 3

    写真

    だし汁を火にかけてカブが柔らかくなるまで煮る。だし汁は、カツオ出汁が合うと思いますが、白だし入れるだけでもOKです。

  4. 4

    写真

    葉っぱは3枚位をみじん切りしておきます。

  5. 5

    写真

    カブが柔らかくなったら火をとめて味噌を溶き入れたら、再度火に掛けます。

  6. 6

    写真

    煮立つ直前で、みじん切りした葉っぱを加えたら蓋をして30秒。

  7. 7

    写真

    完成!美味しそうにできました。

  8. 8

    ※イチョウ切りにする場合は火の通りが早いので柔らかくなりすぎないようにご注意を。

  9. 9

    【2013.12.2】「かぶ」と「お味噌汁」カテゴリに掲載されました♪

  10. 10

    写真

    【2014.6.13】話題入りしました。作ってくださった皆様に感謝です(*^_^*)

  11. 11

    写真

    カブの葉は、ふりかけにしても美味しですよ!
    レシピID:2405223

コツ・ポイント

○カブはくし切りにしてから、よく根元の間のゴミや土を洗い流します。
○葉をいれたら、色よく仕上げるために火にかけすぎないように。
○お好みで油揚げなどプラスしても。
○余った葉っぱは、翌日のお味噌汁に入れたりお浸しにしてます。

このレシピの生い立ち

普通のお味噌汁ですが、評判がいいのでレシピにあげてみました。
レシピID : 2404258 公開日 : 13/11/12 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (99人)
写真
かおk★
蕪が甘くて美味しかった〜火通るの早いですね!揚げとえのきも。葉もシャキシャキでした♪
写真
けいけいりー
株の葉がとても美味しいですね♪
写真
たけうちーの
リピです。安価だったカブを丸ごと頂けて大満足、美味しく頂きました☺️💓
写真
たけうちーの
葉っぱが使えずカブさん本体のみで失礼します…!すぐに火が通ってくれるのでサッと作れますよね😊ホッとする食卓になりました☺️🌸