このレシピには写真がありません

Description

ちょっとあっさりのホワイトソースで食べやすくしました。写真なしですみません・・。

材料

1/2個
2人ぶん
バター
適宜
大さじ1
1カップ
顆粒コンソメ
小さじ1
塩、こしょう
少々
白ワイン
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    シーフードミックスを解凍し火にかけ、白ワインで蒸し煮する。
    火が通ったらいったん取り出し、フライパンを拭いてバターを落とし、たまねぎを軽くいためる。

  2. 2

    スキムミルクと小麦粉、コンソメをあわせて軽く混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる。
    水分が足りないようであれば少し水を加える。

  3. 3

    2に1のたまねぎとシーフードミックスを加え、木べらで混ぜながら、とろにがつくまで火にかける。

  4. 4

    軽くとろみがついてきたら塩、こしょうで味をととのえて更に火にかけ、ちょうど良い具合まで煮詰める

  5. 5

    ドリア用の耐熱容器にバターをひとかけずつ入れてレンジで溶かす。
    温かいごはんをそこにいれて混ぜ、軽く塩こしょうをしてバターライスを作る。

  6. 6

    5のバターライスに4のホワイトソースをかけ、好きなチーズをのせる。
    230~250度のオーブンで20分くらい焼き、焦げ目がきれいについたら出来上がり。

コツ・ポイント

粉類を牛乳と混ぜるとき、泡だて器でまぜればそんなに大きなダマはできないと思いますが、小さいものなら気にしなくても大丈夫です。
スキムミルクでカロリーダウンしてますが、更に落としたい!というときは牛乳のかわりに豆乳を使ったりしてます。

このレシピの生い立ち

昔読んだ雑誌にスキムミルクでクリームパスタを作るレシピがあったのを思い出して、ならドリアもグラタンもシチューもできるはず!と試してみました。実際クリーム系のものなら大体できます。保存もきくのでかなり重宝してます。
レシピID : 240438 公開日 : 06/02/23 更新日 : 06/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート