ブロッコリーチェダースープの画像

Description

栄養がたくさんとれて、なおかつ美味しいこのスープ。チーズ好きにはたまらないです^^ハードブレッドによく合います。

材料 (2〜3杯)

1/4株
1/4こ
バター
大さじ1
大さじ1/2
コンソメ
小匙1
250ml〜
50g〜70g
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーと少量の水を鍋に入れて蒸す(レンジでもOK)

  2. 2

    ブロッコリーが柔らかくなったら、鍋に残った水分を捨てて、ブロッコリーはざるにあけておく。

  3. 3

    玉ねぎのみじん切りとバターを鍋に入れて5分程いためる。

  4. 4

    ブロッコリーを鍋にもどし、小麦粉を入れて小麦粉が材料になじんで見えなくなるまで炒める。

  5. 5

    牛乳、コンソメ、塩を入れて15分ほど煮込む(弱火)。

  6. 6

    火からおろし、ハンドミキサーで滑らかにする(さましてミキサーでもOK)。

  7. 7

    また鍋を火にかけ温める。あたたまったらチェダーチーズを細かくちぎって鍋にいれる。

  8. 8

    チェダーチーズが溶けたら出来上がり。お好みでサワークリームを盛りつけて。

コツ・ポイント

結構濃厚なので、お好みの濃さに牛乳で調節してください。牛乳を200ml、生クリームを50mlに変えるとさらに美味しいです。アメリカで食べていたブロッコリーチェダースープはかなり濃厚で、フランスパンやサワードウブレッドにつけて食べていました。

このレシピの生い立ち

アメリカでよく行っていたカフェで食べていたブロッコリーチェダースープ。日本ではあまり見かけないので、あの味を思い出しながら作りました。
レシピID : 2404780 公開日 : 13/11/13 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
JonNatsumi
濃厚でとっても美味しかったです♡ また作ります♪

つくれぽありがとう^ ^ ぜひぜひまた作って下さい!

写真
ぷんちゃろ
チーズ好きには本当にたまりませんね!美味しかったです。ご馳走様

つくれぽありがとうございます!チーズって美味しいですよね^^

写真
NUINUI
チーズたっぷり濃厚な味でアメリカ旅行を思い出しました♪ご馳走さま

作って頂いてうれしいです^^アメリカの味、いいですよね。

初れぽ
写真
えびちゃん♪♪
美味しくできました!

つくれぽありがとう^ ^美味しく出来て良かったです!