豚の角煮の画像

Description

豚バラ塊肉が、安い日はゼヒこれを試してみてね!
とにかく簡単!美味しい!
ご飯が進む一品です♪

材料 (3~4人分)

500gぐらい
小松菜またはチンゲン菜
1束
カップ1(200cc)
醤油(薄口ではない)
大さじ3
酒・みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1
カップ1(200cc)

作り方

  1. 1

    青菜(小松菜やチンゲン菜)は、フライパンに湯を沸かして、サッと塩茹でします。(時間がない時は、冷凍ほうれん草を解凍してもOK)塩茹でした後、5cm幅のザク切りに。

  2. 2

    豚バラ肉は、8等分に切り分けます。最初に横半分に切ってから、4等分に切ると、大きさが揃いますよ。フライパンで、中火で表面が軽く焦げつくまで炒めます。1面が焼けたら、また引っくり返して、4面焼きつけます。

  3. 3

    鍋に②の肉を並べ入れ、水1カップを入れて蓋をし、弱火で50分くらい煮ます。(25~30分くらい経ったら、1度、肉を引っくり返します)

  4. 4

    さて、50分経ちました。肉を鍋から取り出して、煮汁をいったん全部捨てます。鍋を軽くゆすいで、再度、水1カップを加え、火にかけます。沸騰したら肉を戻し入れます。

  5. 5

    酒、砂糖、醤油、みりん、オイスターソースを④にジャーッと入れ、約30分弱火で煮ます。途中で肉を1度引っくり返し、蓋を取って、煮汁を煮詰めて。コッテリ感を増したい時は、最後の方は中火にしてね。

  6. 6

    深めの器に、青菜を、輪を描くように並べて、その輪の中に角煮を盛り付けます。煮汁をその上からかけて・・・ハイ!出来上がり!時間がかかりますが、作り方はとっても簡単です^^失敗知らずで豪勢な一品!

コツ・ポイント

フライパンは26cmを使用。青菜もこれで茹でるから洗い物減!鍋はルクルーゼを使用しましたが、アルミ製の雪平鍋でも大丈夫。サイズは20~22cmあたり。それより小さいと、お肉が入り辛いかな?オイスターソースは無くてもOK♪その時は、砂糖を大さじ1に^^ 塊肉のまま、表面についた脂身を、包丁でこそげ切り落とすと、炒める時に油がハネにくくなります。カロリーダウンにも!落し蓋は要りません。簡単カンタン♪

このレシピの生い立ち

お店で食べてファンになった角煮。色々な料理本のレシピを試してみたり、圧力鍋やルクルーゼなど、鍋の種類を変えて作ってみたり。結果、ルクルーゼが定番に。コッテリ感を増したい時は雪平鍋。試行錯誤、やっと満足出来る味になったので、載せることが出来ました^^
レシピID : 240487 公開日 : 06/02/23 更新日 : 07/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
piko30
旦那さんから大絶賛でした。大根と卵入れました!!リピします!

大根と卵入りは絶品ですね~♡どうもありがとうございました!

写真
ステファニー15
初めて作りました。めちゃおいしかったです。リピ決定!

とろとろで美味しそう♡初めてに見えない!ありがとうございます

写真
mamachimam
大根と卵も一緒に煮ました♪とっても美味しくできました!

大根と卵もトロっと美味しそう!どうもありがとうございました!