入れるだけで超旨い!ハヤシライスの隠し味

入れるだけで超旨い!ハヤシライスの隠し味の画像

Description

市販のルーで簡単に美味しく!秘密は隠し味。なんでもかんでも入れたら美味しくなっちゃった。カレーにも応用できますよ。

材料 (4皿分)

基本のハヤシソース
 市販のルー
4皿分
箱に記載された量の倍量
箱に記載された量
箱に記載された量より50cc少なく
※隠し味(その3)の牛乳を入れない場合は、箱に記載された分量で。
 バター(サラダ油)
大さじ1
隠し味(その1)
 ローリエの葉
1枚
隠し味(その2)
 コンソメキューブ
1個
隠し味(その3)
 オイスターソース
小さじ1
 ウスターソース(とんかつソースでも何でも可)
小さじ1
 ケチャップ
小さじ1
 醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    中火~強火
    バターで玉ねぎを炒め,透き通ってきたら牛肉を投入。牛肉の色が変わるまでさらに炒める。

  2. 2

    中火~強火
    水と隠し味その1を入れ(牛乳を入れる場合は水は50cc少なく),沸騰したらアクを丁寧に取る。

  3. 3

    中火】隠し味その2を入れて15分くらい煮込む。

  4. 4

    弱火~中火
    火を止めてルーを割り入れる。よく溶かしてから火をつけ,ときどきかき混ぜながら,とろみがつくまで煮込む。

  5. 5

    弱火~中火
    仕上げに隠し味その3をすべて入れてよく混ぜる。隠し味は,量らなくても適当に大体の量を入れれば大丈夫。

  6. 6

    弱火~中火
    牛乳を入れると多少冷めるので,再度温めて出来上がり。

  7. 7

    ※ローリエは鍋に入れっぱなしでもいいですが間違えて口に入れると不快なので,気になる方は盛り付け前に取り除いてください。

コツ・ポイント

★玉ねぎは箱に記載された分量でも良いですが,倍量を使うと断然美味しくなります。
★隠し味は家にあるものだけ入れれば,全部入れなくても美味しくなります。
★カレーの場合はオイスターソースを味噌に変更し,チョコレートをひとかけら足してください。

このレシピの生い立ち

前は市販のルーのみで作ってたけど,カレーを作る時と同じ隠し味をアレンジして入れてみたら美味しくなってビックリ。もっと前からやっておけば良かった・・・(泣)
オイスターソースを入れるなんてビックリするかと思いますが,とっても美味しくなります。
レシピID : 2405673 公開日 : 13/11/15 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

206 (171人)
写真
マユリん
またまたリピ。何回も連続ですみません。相変わらず美味しすぎて定期的に作りたくなる。今回は豚こまで。
写真
マユリん
またまたリピ。もう本当美味しくて前回が忘れられず早速リピ。今回は材料全てと赤ワイン少しプラスして。このハヤシライス以外食べれない
写真
マユリん
全て入れてみました!美味しい♪
写真
島子☆
全て入れました。翌日今朝も家族に大好評。美味しく頂きました。是非また美味しい隠し味の魔法♪定番にさせてください♡ご馳走様でした。