鶏肉のこめ油煮の画像

Description

こめ油をたっぷり使って、鶏肉をじっくり煮たあと、その油も再利用します。(パスタやソースなど)

材料 (2人分)

2枚
にんにく
1玉
1/2個
こめ油
300ml
小2
こしょう
少々
しょうゆ
小1
ローズマリー(生)
2本
 
たかの爪
1本

作り方

  1. 1

    鶏肉を半分に切り、塩小1とこしょうをしておく。

  2. 2

    じゃがいもを4等分位に切り、塩・こしょうしておく。

  3. 3

    鍋にこめ油300mlを入れ、鶏肉・じゃがいも・にんにく(つぶして)・ローズマリーを入れ、30分110℃の低温で煮る。

  4. 4

    煮上がったら、鶏肉・じゃがいもを取り出し、フライパンで焼き目をつけておく

  5. 5

    煮たにんにくを2.かけ取り出しつぶして、しょうゆと混ぜソースを作っておく。

  6. 6

    スパゲティをゆがく

  7. 7

    煮たこめ油を少量フライパンに取り、煮たにんにく・たかの爪(種は出しておく)を入れ、スパゲティのゆで汁少しを合わせる。

  8. 8

    、塩・こしょうで味を整え、茹で上がったスパゲティをからめる。

  9. 9

    焼き目をつけた鶏肉・じゃがいもとベビーリーフ・レモン・7.のスパゲティを盛り付ける。

コツ・ポイント

油煮は普通の煮物と比べて、コクがでます。こめ油をつかうことで、素材のコクを残しながらさらりとした風味により油っぽさが軽減されます。

このレシピの生い立ち

このレシピは10月22日に開催された築野食品主催第1回レシピコンテスト最終審査にて最優秀賞受賞したレシピで小原直美様の作品です。※このレシピは小原様の承諾を得て掲載しております。
レシピID : 2405740 公開日 : 13/11/14 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート