簡単お祝いちらし寿司☆酢飯なし!お子様に

簡単お祝いちらし寿司☆酢飯なし!お子様にの画像

Description

我が家の定番、リピ率高い人気のご飯!キュウリの歯ごたえ、たまりません!白ゴマたっぷりでどうぞ。ひなまつりに最適☆

材料 (ご飯2~3合分)

天然塩紅鮭(甘塩シャケ)
3匹
適量(多めがおいしい)
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリを薄く輪切りにします。

  2. 2

    写真

    キュウリに塩を降り揉んでください。少し置いて水がでるまで待ちます。

  3. 3

    塩もみして、水が出たキュウリはペーパータオルやふきんでよく水を絞っておいてください。

  4. 4

    写真

    キュウリを塩もみ中、シャケを焼いて骨を除きほぐします。

  5. 5

    写真

    ごはんに、絞ったキュウリ、シャケ、白ゴマ(たっぷり)を混ぜ、塩で味を整えます。

  6. 6

    ※シャケや塩もみキュウリがしょっぱかったら、ご飯に混ぜる塩は加減して下さい。

  7. 7

    写真

    器に盛り、いくらを乗せて完成!

  8. 8

    写真

    魚卵嫌いや小さなお子さまには、いくらなしでも美味しく頂けます!(うちはいくらがある日は豪華な日。いつもはありません…)

コツ・ポイント

キュウリを塩もみして、水分をよく出してください。混ぜて時間がたたないうちに食べた方がおいしいです。
時間経つと水っぽくなるので、後から食べる人は(帰りが遅いとか)食べる前に混ぜてあげてください。

このレシピの生い立ち

亡き父が大好きだったメニュー。今は夫と子どもに愛される逸品に。
レシピID : 2406030 公開日 : 13/11/15 更新日 : 17/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はなラテテ
酢飯嫌いな娘に(*^^*)ひな祭りに作りました♡リピします‼︎

はなラテテさんの好きなレシピになるといいな!素敵れぽ感謝☆

初れぽ
写真
miruko65
ご飯、とっても美味しかったです!ありがとうございます☆

型で抜いてあったり、エビと枝豆アレンジもきれい♪つくれぽ感謝