チーズたっぷり!グラタン風お食事クレープ

チーズたっぷり!グラタン風お食事クレープの画像

Description

グラタン風のクレープ。もちもちの生地の中には、香りの良いキノコととろけるチーズがたっぷり。パンはもちろん、ご飯のお供にも

材料 (1人分)

25g
※バター
約3g
中1/4個
※お好きなキノコ(今回はエリンギ使用)
約50g
小さじ1
※コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クレープの生地を作ります。量りにボールなどの容器をのせ、☆を入れてかき混ぜます。

  2. 2

    写真

    次に具を作ります。玉ねぎはみじん切りにして、きのこは食べやすい大きさに切ってください。大きい方が食感を楽しめます。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにバターを入れ、まず玉ねぎを炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが半透明になったらキノコを入れます。全体にバターが馴染むイメージで、キノコがしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    一旦火を止め、小麦粉を加えます。全体に絡ませて小麦粉が溶けたら、コンソメと牛乳を加えて再び火にかけます。

  6. 6

    写真

    弱火中火くらいで混ぜ、とろみが出たらokです。ちょっと固まり過ぎた時は、牛乳を足してくださいね。
    一旦お皿に移します。

  7. 7

    クレープの生地を焼きます。フライパンを熱して、油(分量外)を入れたら、濡れた布巾の上にフライパンを3秒ほど乗せます。

  8. 8

    写真

    生地は一度で使い切る気持ちで、お玉いっぱいにすくいます。フライパンの中心に流し入れたら、円を描くようにして広げます。

  9. 9

    写真

    両面それぞれ1分30秒程焼きます。そのあと、片面にチーズ→キノコの具→チーズの順番で乗せて行きます。

  10. 10

    写真

    反対側の生地をかぶせ、餃子のように口を少し抑えます。
    このまま片面ずつ1分30秒〜2分程焼きます。火は弱火です。

  11. 11

    写真

    チーズが溶けてきたら完成です。
    お好みでブラックペッパーやバジルなどのせて召し上がってください。

コツ・ポイント

クレープ生地を綺麗に広げることが大切なので、①温度を均一にするため濡れ布巾に乗せる②お玉いっぱいにいれて手早く広げる、この2点がポイントになるかと思います。

中の具はお好みで増量してくださいね。モリモリ包めます。

このレシピの生い立ち

クレープをおかずにしたくて作りました。
レシピID : 2406215 公開日 : 13/11/14 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
チーズ流出クリーミーでほんと私好みおいしい!パンと一緒に幸せっ♡

カフェ風の盛り付けがお洒落!ボリュームたっぷりで美味しそう♥