ヘルシー♪3種の野菜と豆乳のパンケーキ

ヘルシー♪3種の野菜と豆乳のパンケーキの画像

Description

3種の野菜をパンケーキに混ぜ込んでみました。それぞれ味や食感が違って楽しい美味しさです。ヘルシーなのも嬉しい♪

材料 (各2枚分)

200g
●きび砂糖
30g
100cc
60cc
飾り用かぼちゃ・ほうれん草・れんこん
各少々
バター・メイプルシロップ
各適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは電子レンジで柔らかくするか蒸し、マッシュする。ほうれん草は茹でてすりつぶす。れんこんはすりおろす。

  2. 2

    飾り用のかぼちゃはそれぞれ蒸すか熱湯で茹でて水気を切っておく。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

  4. 4

    ボウルに●を入れ、泡だて器で混ぜる。1を加え、ダマが残らないように優しく混ぜる。

  5. 5

    2を3等分してボウルに入れ、各野菜を泡だて器で混ぜる。

  6. 6

    フライパンを熱し、5を順に焼く。1種類で2枚焼く。フライパンの真ん中に飾り用の野菜をのせ、生地を丸く流す。

  7. 7

    中火で表面がぷつぷつしたきたら裏返し、こんがり焼き色が付くまで焼く。

  8. 8

    好みでバターやメイプルシロップをかけていただく。

コツ・ポイント

今回、ほうれん草はすり鉢で滑らかにしましたが、ミルサーやフードプロセッサーで攪拌しても。少量の水を加えてミキサーにかけてもいいです。5で生地が固いようでしたら、少量の豆乳を足して伸ばしてください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで美味しいパンケーキレシピを考えました。女子が好む仕上がりです♪
レシピID : 2406363 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート