ゆず酒の画像

Description

ゆずの実と皮を使ったお酒です。ゆず本来の香りを楽しむため、こちらのレシピ(写真は右)はゆずのみ使用してます。

材料

ゆずの実(皮なし)
700g
氷砂糖
200g
900ml

作り方

  1. 1

    ゆずをきれいに水洗いし、水気をしっかり拭き取ります。

  2. 2

    ゆずの皮を向きます。ワタや筋等を丁寧に取り除きましょう。皮は50g程、お茶パックに入れておきます。

  3. 3

    ゆずの実、氷砂糖、ゆずの皮を消毒したビン(2L)に入れて、ウォッカを注ぎ入れます。

  4. 4

    氷砂糖が溶けきるまでは毎日ビンを揺すります。ゆずの皮は1週間で取り除きます。長く浸けると苦味が出てしまいます。

  5. 5

    果実は2ヵ月で取り出します。飲み頃は2〜3ヵ月頃から。

コツ・ポイント

ゆずの香りを楽しみたいので、ゆずは700gと少し多目に使ってます。

このレシピの生い立ち

自宅で沢山のゆずが収穫出来たので、大好きなゆず酒を作りました。
レシピID : 2406466 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うちっちchieji
家の木に実ったシークアーサーで漬けました。出来上がりが楽しみです
写真
aileママ
去年、作ってとても美味しかったので、今年も作ってみました。

れぽありがとうございます(≡・x・≡)

初れぽ
写真
すーちょっちょ
柚子を頂いたので、1/3量で作ってみました。美味しくなあれ☆

つくれぽありがとうございます。美味しいお酒になりますように。