☆小麦治のかしわ飯風☆

☆小麦治のかしわ飯風☆

Description

うどん屋【小麦治】のかしわ飯に似せて作りました。甘みがあり子供も大好きです。是非一度は試して欲しいかしわ飯です!

材料 (5合分)

お米
5合
鳥もも肉
230g
人参
1本
ごぼう
100g
【調味料】
500cc
100cc
100cc
100cc
サラダ油
80cc
砂糖
50g

作り方

1

写真

お米をとぎ30分水に浸しておく。

2

写真

30分浸したらザルから上げておく。(浸しすぎるとべちゃべちゃになるので注意)

3

写真

具材を写真のように切る。(ごぼうはささ切りできたものを買ってきました)

4

写真

調味料を混ぜ合わせたら具材を入れて30分〜1時間漬けておくとりよ味が染み込んで良いです。急ぎの場合はそのままでも可。

5

写真

お釜にご飯を入れて具材・調味料をそのまま流し入れます。(5合分ですが7号のとこまで水位が上がります)

6

写真

炊飯器メニューに炊き込みご飯があれば炊き込みで。ない場合普通炊きでスイッチオン!炊き上がったら全体をよく混ぜます。

7

写真

混ぜたあと、少々蒸らしてからお召し上がれ〜(^_−)−☆

コツ・ポイント

水位が作る予定の合数より+2合上がる位ないとお米の芯が残って何度も失敗しました。※お使いの炊飯器によっては若干出来栄えが違うかもしれません。

このレシピの生い立ち

うどん屋【小麦治】のかしわ飯が大好きで、何とか近づけないかと何度も作って研究しました!だいぶ近づいたけどもう少し改良していきます。
レシピID : 2406934 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」