簡単☆しめじ入りクリームシチューの画像

Description

しめじと鶏むね肉で作るクリームシチューです。ホワイトソースを別に作らないので簡単に作れます。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉or豚こま切れ
200g
1/2個
ベーコンスライス
2枚
500~600ml
200~300ml
バター
30g
大3
コンンソメ
小2~
少々
ホワイトペッパー
少々
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取り、2㎝程の大きさに切ります。パセリはみじん切りにします。

  2. 2

    じゃが芋、人参、玉葱、ベーコンは1㎝角に切ります。しめじは軸を切り落としておきます。

  3. 3

    深めのフライパンにバターを溶かし、お肉を炒めます。お肉の色が変わったら2を加え炒めます。

  4. 4

    弱火にして薄力粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで炒めます。水、コンソメを加え中火で15分程煮込みます。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら牛乳を加え、弱火で5分程煮込み、塩こしょうで味を調えます。

  6. 6

    器に盛り付け、刻んだパセリを散らします。

コツ・ポイント

1*じゃがいも、玉葱は若干大きく切ってもOKです。濃厚に作りたい時は、水500ml、牛乳を300mlにして作って下さい。冷めると固くなるので、牛乳か水を入れて調節して下さい。煮ている時は鍋の底につき易いので時々かきまぜて下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作り続けている、定番のシチューです。ベーコンはお好みで入れて下さい。入れなくてもOKです。豚肉で作っても美味しいです。きのこ無しで、コーンを入れても美味しく出来ます。じゃが芋はメークィンがお勧めです。
レシピID : 2406973 公開日 : 13/11/16 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (64人)
写真
クックNEL89G☆
きのこと野菜、鶏肉でヘルシー! 子供も食べやすく、温かいので寒い冬に最高です!
写真
mack♪♪♪
寒くて今日は温まるもの!とこちらをチョイス♪簡単なので助かりました。美味しい♡
写真
kaori238
家にある材料で簡単に作れました。これからシチュー作る時はしめじ入れます。
写真
Iris77☆彡☆彡
旨味いっぱい!年末年始前の気休めで、少しでもヘルシーにと豆乳で