包丁いらず♫豚肉ときのこのポン酢炒め

包丁いらず♫豚肉ときのこのポン酢炒めの画像

Description

包丁いらず、ポン酢&ガーリックパウダーのお手軽味つけで、簡単・時短♫少しのコツで味の妥協は無し!(コツ・ポイント欄参考)

材料 (3人分)

★塩こしょう
少々
★酒
大さじ1
小さじ1
1パック(100g)
1パック(100g)
サラダ油
小さじ2
ポン酢
大さじ2
ガーリックパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は★をもみこみ下味を付ける。(お肉の入っていたパックの中ですると洗い物が少なく便利。)

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、手で適当にさいた舞茸とエリンギを炒める。(余り触らず焦げ目を付けると美味。)

  3. 3

    きのこに火がとおってきたら、豚肉も加え炒める。(弱めの中火強火で炒めないほうがお肉が柔らかく仕上がる。)

  4. 4

    肉に火が通ったら、ポン酢とガーリックパウダー、好みで塩こしょう(塩は足りなければ)少々で味を整え、出来上がり。

コツ・ポイント

包丁いらず、ポン酢&ガーリックパウダーで味が決まるので、簡単・時短。包丁やまな板を洗う手間も省略♫
★コツ
・きのこは焼き色をつけ旨みアップ。
・お肉柔らか仕上げのために、①下味に片栗粉②きのこを先に炒め、肉の炒めすぎ予防③強火で炒めない。

このレシピの生い立ち

調理時間で意外に時間を取るのが、材料を切る下準備。まな板と包丁をその都度洗うのも結構な手間。包丁を使わないレシピで、時短に!
でも味は妥協しません!
レシピID : 2406977 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ひまぷーママ
お弁当用にガーリック無しで。きのこの旨味が最高です。
写真
さとみ◎まりあ
新しい味付けでとっても美味しかったです!
写真
マイレーン
すごく簡単に、しかも美味しい!!近日中にリピします!
写真
ちゃんこまんさん
箸が止まらなーい(o^^o)とっても美味しかったです!