簡単おうちカフェごはん♡海南鶏飯の画像

Description

子供も大好き☆炊飯器で作れる簡単シンガポールチキンライス!ワンプレートでお腹いっぱい!ついでにスープも作れます。

材料 (3〜4人分)

2合
1本
しょうが
1片
にんにく
2個
顆粒鶏ガラ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
たれ
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
お酢
大さじ1
しょうがすりおろし
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は均等な厚さに開きお酒を振る。しょうがは半分をスライスし、残りはすりおろす。にんにくは全てすりおろす。

  2. 2

    フライパンにたっぷりお湯を沸かしスライスしたしょうが、にんにく半分、ネギの青い部分、鶏肉を入れて茹でる。

  3. 3

    再沸騰したら火を止めて余熱で火を通す。完全に火が通らなくても大丈夫です。長ネギの白い部分は千切りにして氷水でさらす

  4. 4

    茹で汁のアクを取り、炊飯器の2合の線まで入れてすりおろし生姜と残りのにんにく、しょうゆ、顆粒鶏ガラを加え鶏肉を乗せる。

  5. 5

    通常モードでスイッチオン!出来上がってからすぐ蓋を開けず、15分程度置いてください。

  6. 6

    鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切る。
    ごはんはよく混ぜてお皿に盛りつけお好みでブラックペッパーをかけ、鶏肉を添える。

  7. 7

    白髪葱を添えて完成!タレは全て合わせて混ぜるだけ!付け合わせにトマトやレタスなども添えるとキレイです。

  8. 8

    写真

    残りの鶏肉の茹で汁は野菜やウインナーなど入れて軽くしょうゆ、塩コショウで味付けすればスープの完成!

  9. 9

    写真

    残りの茹で汁でこの春雨スープも作れます!
    レシピID:2405782

コツ・ポイント

これ一品でごはん、おかず、スープの完成!簡単なのでコツはいりません。
タレはポン酢+しょうがでも美味しく代用できますよ!

このレシピの生い立ち

お家にある材料で簡単に炊飯器で作れるシンガポールチキンライスを作ってみました!
チキンがやわらかくてお箸でほぐれます!
レシピID : 2407214 公開日 : 13/11/15 更新日 : 14/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
クックT0VM84☆
簡単、美味しく何度もリピさせて頂いています♪

美味しそう〜!つくれぽありがとうございます♡

写真
yocolekker
初めまして作りましたが、簡単に出来るですね!ありがとう

つくれぽありがとうございます♡

写真
クックZOJTDJ☆
鶏肉の旨味が染み込んだご飯が最高でした♡簡単なのでリピ決定です!

つくれぽありがとうございます♡

写真
クックT0VM84☆
2度目です♪美味しいデス♪ジャスミンライスで作ってみましたよ☆

つくれぽありがとうございます♡