美味しさ満点~ぶりの照り焼の画像

Description

ぶりはふっくら、照りタレがしっかり絡んで艶やか、フライパンで簡単に作れて、美味しい、冬の定番です☆

材料 (ぶり切り身二枚)

二枚(240g)
少々
適宜
小さじ1
照りタレ(合わせておく)
大さじ2
濃口醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
さとう
小さじ1.1/2
仕上げに
粉山椒
適宜

作り方

  1. 1

    ぶりに塩を振る。10~30分程おく(切り身の厚さによる)。
    出てきた汁をペーパーで
    拭き取り、片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2

    温めたフライパンに、油をしき、1のぶりを入れる。焼き色が付くまで中火で焼き、裏返して同じように焼き色を付ける。

  3. 3

    弱火にし、合わせタレをフライパンに入れる。
    フライパンを、回すようにしてタレをからめ、煮詰める。よい加減で火を止め完成。

  4. 4

    写真

    粉山椒が味を引き立てます。

コツ・ポイント

ぶりに片栗粉をまぶして焼くことで、旨味を閉じ込め、また、タレが絡みやすくなります。タレにとろみもつき、艶やかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ぶり照り焼きベストを求めて色々やってみた結果、満点レシピができました。
レシピID : 2407498 公開日 : 13/11/16 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mack♪♪♪
簡単♡山椒たっぷりでいただきました!美味しくて幸せ♡

うわぁ〜!山椒たっぷりで美味しそう!ありがとう(*´∀`*)

写真
さくらもち、
2回目作りました! 今回も美味しくできて家族にも好評でした〜♪

2回目ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ 家族に好評とは嬉し♡

写真
ハシミー
初めてのブリ料理です(笑)おいしかったですー!!!

初めてのブリ料理に選んでいただきウレシイです。(*^.^*)

写真
kota77
粉山椒がいい仕事♪美味しかったです。ありがとう!

秋冬らしい素敵な器でぶり照りが更に美味しそうです(^.^)