レンジで10分★カスタードクリームの画像

Description

電子レンジであっという間にできちゃいます。食パンに塗って食べるとクリームパンヾ(〃^∇^)ノこのクリームを使って、いろんなお菓子やパンを作ってね!

材料 (約600ml)

牛乳
450cc
★薄力粉
大さじ2
★砂糖
75g
大さじ1 1/2
4個分
バターかマーガリン
大さじ2
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに牛乳をいれ、レンジで3分加熱。

  2. 2

    泡だて器でよく混ぜながら★をふるったものを少しずつ加える。(混ぜながらでないと、コーンスターチが塊になってしまうので注意!)

  3. 3

    卵黄を少しずつ加え、よく混ぜる。再びレンジで約5分。途中で3回くらい取り出してよーく混ぜる。(加熱中に十分ぶくぶく沸騰したように温まればOK.)

  4. 4

    3にバターとバニラエッセンスを混ぜる。

  5. 5

    あら熱が取れたら、ラム酒を加えて出来上がり!

  6. 6

    写真

    シュークリームに!

  7. 7

    写真

    生クリームと合わせて ミルクレープに!

  8. 8

    ココアを約大さじ4加えると、チョコカスタードになります!美味しいですよ(*^^)

コツ・ポイント

★途中でダマになっていても、泡だて器でよーく混ぜれば滑らかになります。 ★ラム酒が入ることによって、風味がよく、お店のカスタードっぽくなります。お子さんがいる時には無しにしても!★冷えると写真より固まります。(絞り袋でちょうど絞れるくらいの固さ)★冷ます時に表面が乾燥すると、かたまりの膜が出来てしまうので、表面にラップを張り付けるなどして、乾燥に注意してください。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジに付いていたレシピをアレンジ。 
レシピID : 240765 公開日 : 06/02/25 更新日 : 07/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
ayanes
レンジで簡単でこんなに美味しいなんて〜息子の試食が止まりません

美味しそうなれぽ、ありがとうございます!

写真
クック32TK4G☆
すごく簡単で色々使えそうです(≧∇≦)

美味しそうなれぽ、ありがとうございます!

写真
くみパン
レンジでできるなんてすごい!またリピします!

掲載が遅くなってすみません。れぽありがとうございました!!

写真
☆★みささん★☆
カスタードのレポ送っていなかった(><)苺ミルクレープと一緒に♪

掲載が遅くなってすみません。れぽありがとうございました!!