メイプルシロップのグラノーラバーの画像

Description

英国の伝統菓子のシリアルバー。なるべく自然の甘みだけで作ってみました。栄養補給、や、素朴なおやつにいかがでしょう。

材料 (15cm角バット1枚分 約2cm×7.5cmのものが14本分)

40g
大さじ2
メープルシロップ
大さじ3
アーモンドオイル
大さじ1
大さじ1と1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドオイルとメープルシロップは同じボウルに入れる。ナッツ類は、ローストし刻んでおく。(写真は刻む前)

  2. 2

    アーモンドオイルとメープルシロップをホイッパーで良く混ぜ、しっかり乳化させる。

  3. 3

    乳化させたら、塩、オートミールを入れてよく混ぜてから、グラーノラ、ナッツ類、ドライフルーツの順に混ぜる。

  4. 4

    最後に小麦粉をふるいながら3に加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型にオーブンペーパーを敷き込み、3の生地を厚さが1cmになるように入れる。(ここでは、ステンレスバット使用しています)

  6. 6

    写真

    マッシャーやへらを使って、生地全体をきっちりと圧縮する。

  7. 7

    170℃のオーブンで25〜30分全体が色づくまで焼く。ガスオーブンの場合は、16〜170℃で調節されながら焼いて下さい。

  8. 8

    焼き上がったら、型に入れたまま完全に冷まし、切り分ける。密閉容器に移し、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

オートミールは全てグラノーラでもOK。ナッツ類は、生なら、予熱なし170度(ガスオーブンは160℃)で8〜9分ほどローストして下さい。オイルは、グレープシード、サラダオイル等でもOK。14等分すれば、1本あたり75kcal程度です

このレシピの生い立ち

他のお菓子を作りながら、余ったアパレイユで作ったら美味しくて、そこから配合を何度か調整し、なるべく自然な甘味になるようにしました。
レシピID : 2408087 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
わかさわ家
あぁ健康的な甘さと食べごたえ。メイプルシロップが香ってたまらなく美味しいです!気を付けないと食べ過ぎちゃうくらい美味しい!感謝!
写真
豆とオリーブ
ザクザク食感&メープル味が癖になる美味しさです!
写真
ただの食いしんぼう
カリカリだけど食べ応えあります。リピートします!

数ある中、作って下さって嬉♡ありがとうございますっ(^^)

写真
judy_n
焙じハトムギとココナツ、小麦粉の代わりに米粉で作ってみました!

体に良さそうな取り合わせが素敵!作ってみたい⭐︎Rp感謝です