香りゆたかに天然鮎飯の画像

Description

天然鮎を冷凍したものを頂戴したので、小さいのは唐揚げに、大きいのは鮎ご飯にしてみようかと~ 簡単に美味しくできますよ!

材料 (2人分)

【材料は使う順番に】
1尾
少々
1合
薄口醤油
大さじ1
大さじ1
1本
生姜
30g
粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鮎(体長20センチほど)を水で戻したら、よく洗ってヌメリを取り、ハラワタがあれば取り除く。

  2. 2

    写真

    軽く塩を振って、表面が焦げない程度に焼く。中まで火は通らなくてもよい。

  3. 3

    写真

    米は洗っておき、水加減は1合でOK! 薄口醤油と酒を加えて、焼いた鮎を乗せて炊く。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊けるまでに、茗荷は薄く輪切りに、生姜は針生姜にしておく。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊き上がったら、一旦鮎を取り出して、頭と尻尾とヒレと中骨を取り除き、4の具材を入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ご飯茶碗にこんもり盛り付け、お好みで粉山椒をふったらできあがり(^^)v

コツ・ポイント

●冷凍にする場合は、ハラワタを取り除いてから水と一緒に冷凍するのがベスト。
●子供や呑みこみの悪い高齢者でなければ、鮎の中骨を外すだけで、小骨は気にしなくても大丈夫。
●茗荷、生姜、山椒と合わせるので、川魚の苦手な人も美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

Kちゃんから、“友達が狩野川で釣った鮎を冷凍にしたものをもらったんだけど、冷凍鮎の使い方が分からないから食べて~”と貰い受けました・・・ 折角の天然鮎が勿体ないので、小さいのは唐揚げに、大きいのは焼いたり鮎飯にして頂戴することにしました!
レシピID : 2408135 公開日 : 13/11/16 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
サトミオ
本当に香りがいいですね!鯛飯より好きかな。ありがとうございます

つくれぽ感謝です!香りよく美味しくできて嬉しいです(^^)

写真
mmiom
初めてでしたが美味しくできました!

美味しくできてよかったです!まもなく鮎シーズンも終了ですね…

写真
おじゃこむまろん
おこげも美味しくできました!

それは最高ですね!私も明日また作ろ~つくれぽ感謝です(^^)

写真
わかぞ~
鮎の炊き込み御飯なんて贅沢ですね!ごちそうさまです!

本当に贅沢!自然の恵みや漁師さんすべてに感謝です(^^)v