鮭と根菜の豆乳汁~受験生☆根はっていこう

鮭と根菜の豆乳汁~受験生☆根はっていこうの画像

Description

豆乳の味噌汁美味しいよってきいて試しに作ってみたら、結構美味しかった。イソフラボン効果で健康持続(^−^)

材料 (5~6人分)

だし汁
800cc
100g
100g
200g
200cc
味噌
大さじ2~2.5くらい
適宜
七味とうがらし
少々

作り方

  1. 1

    鮭のアラを使う場合は熱湯をかけ、生臭みをとり、軽く洗って、骨や血あいを取り除く。一口大に切っておく。

  2. 2

    根菜は皮をむき、食べやすい大きさに切る。里芋、さつま芋、(ごぼうはささがき)は水にさらしておく。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れて煮立たせ、鮭、根菜を入れて煮立たせる。蓋をして10分程煮る。火を止めてそのまましばらく予熱で調理。

  4. 4

    豆乳、水菜を入れて、煮立ったら、味噌を入れてひと煮立ちしたら完成。味噌は味をみながら適宜入れて下さい。

  5. 5

    お椀に盛って、薬味に小口ネギ、長ネギを散らす。お好みで七味唐辛子。体が温もります。

コツ・ポイント

水菜は白菜でもいいですし、お好みのお野菜で試して下さい。白菜を使う場合は、芯の白いところは根菜と一緒に煮込んで下さい。予熱で調理する事によって、さつま芋のでんぷんが65~75度の温度帯で糖化され、甘く美味しくなります。

このレシピの生い立ち

今日も遅くまで塾でおにぎり食べて勉強して帰る。だから簡単で美味しいものお願い!!のリクエストに答えました。たくさん作っておいて、朝ごはんにも・・体を温める根菜たっぷりです。第一志望現役合格する子の母はカツ丼より根菜食べさせているらしいですよ
レシピID : 2408155 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート