かぼちゃのモンブランプリンタルトの画像

Description

オレンジピール入りアーモンドクリームのタルトに、固めのプリン、かぼちゃクリームを重ねました♪プリン以外は卵不使用です。

材料 (18センチタルト型1台分)

ココアタルト生地
◯砂糖
20g
植物油
25g
25ml
オレンジ風味のアーモンドクリーム
砂糖
40g
バター
40g
40ml
オレンジピール(刻む)
40g
プリン(直径14センチ丸形)
3個
250ml
砂糖
50g
砂糖40g+水大さじ2
かぼちゃクリーム
30ml
砂糖
25g
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    粉類はふるっておく。バターを室温に戻す。卵はよく溶きほぐす。

    オーブンを180℃に余熱する。

  2. 2

    <タルト生地>
    ◯の材料をボウルに入れて混ぜておく。
    植物油を入れ、手ですり合わせる。牛乳を加えてひとまとめにする。

  3. 3

    生地を伸ばしてタルト型に敷く。ピケをして180℃のオーブンで10分から焼きし、粗熱をとっておく。

  4. 4

    <アーモンドクリーム>
    ボウルにバターと砂糖を入れ泡立て器でクリーム状にすり混ぜる。●を加えて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳・オレンジピールを入れ、ゴムヘラでむらなく混ぜる。
    ②のタルトに入れて180℃のオーブンで20分焼く。よく冷ます。

  6. 6

    <プリン>
    カラメルの砂糖と水大さじ1を小鍋で熱し、茶色くなったら火を止め、水大さじ1を入れる。型に入れておく。

  7. 7

    小鍋に牛乳・砂糖を入れて人肌程度に温める。卵・生クリームを加えて、泡立て器でよく混ぜる。こし器でこしながら型に注ぐ。

  8. 8

    160℃のオーブンで35分、天板に湯をはり、湯煎焼きにする。粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やす。

  9. 9

    <かぼちゃクリーム>
    かぼちゃは蒸して柔らかくし、皮を除く。全ての材料をボウルに入れバーミックス等でクリーム状にする。

  10. 10

    写真

    プリンは型からはずし、アーモンドクリームタルトの上に乗せる。

  11. 11

    かぼちゃクリームを絞り袋に入れて、プリンを覆うように絞る。

  12. 12

    残りの生クリームがあれば7分立てにしてデコレーションする。かぼちゃの皮やチョコ等を飾る。

コツ・ポイント

材料と行程は多くなりますが、ひとつひとつは簡単な作業です♪かぼちゃクリームを乗せやすいようにアーモンドクリームは少なめにしてあります。

生クリーム200mlのパックを使用しました。残りの生クリームで写真のデコレーションちょうどでした。

このレシピの生い立ち

子供の誕生日にかぼちゃのケーキを頼まれて考えました。
レシピID : 2408393 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★ANNIN★
プリンの上に生クリームをのせカボチャのクリームを絞りました。タルト台無しでスポンジ敷きました。プリンとクリーム美味しかったです。
写真
マオくん
お店で買ったみたい!と好評でした^^ありがとうございます♪

これは本当に売り物級ですよ!作ってくださりありがとう♡

写真
やどり
妹の誕生日にミニverで♡ デコも参考にさせていただきました!

素敵な姉妹ですね!どうもありがとう♡

初れぽ
写真
ふらこ
栗モンブランにしてみました。工程たくさんですが、美味しい!

栗のモンブランおいしそう♡お時間かけて作って頂きありがとう♡