水漬けパスタで時短!モチモチ!塩辛パスタ

水漬けパスタで時短!モチモチ!塩辛パスタの画像

Description

フライパンひとつでモチモチ塩辛パスタ!COOKPADレシピ本「ワンポッドパスタ(宝島社)」に掲載されましたー☆ミ

材料 (2人分)

2束(100g束×2)
 
たっぷり(カレースプーン3すくいほど?)
オリーブオイル
大さじ2強~3
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
赤唐辛子(輪切り)
お好み
ふた振り程度
お湯
2カップ~2カップ半

作り方

  1. 1

    写真

    水漬けパスタを仕込みます。上のようなレンチンパスタ容器があると便利です。

  2. 2

    乾パスタを水に漬けておきます。時間は1時間~以上。

    漬けすぎても影響がないので、寝る前とか、朝起きてすぐとかにセット。

  3. 3

    パスタが白くふやけて、触ってみるとクタっとして、生パスタのようにも見えます。

    これで水漬けパスタのスタンバイはOK。

  4. 4

    熱湯で茹でる場合は1分ほど。超ハイスピードで茹で上がるそうですよ。

    すげぇ、マーベラス!

  5. 5

    でも、面倒なので←フライパンひとつでやってやりますよ。えぇ。

    ここから、調理開始

  6. 6

    深めのフライパンに、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れてから点火。弱火中火で焦がさないように香りを出していく。

  7. 7

    にんにくの色がキツネ色になってきたら一旦火を止め、塩辛を投入。軽く菜箸などで混ぜ、火をつける。(中火

  8. 8

    塩辛をいれてすぐにお湯(まず半カップ程)を入れ、オイルと撹拌させるように混ぜ、濁ってきたら残りのお湯も入れ強火に。

  9. 9

    (8)がフツフツとしてきたら、水気を切った水漬けパスタを投入。
    麺同士がくっつくのを防ぐため、箸でぐるぐる混ぜ合わせる。

  10. 10

    1分程で白くふやけたパスタの色が、いつものゆで麺の色になってきます。あとは煮汁がなくなりそうになるまで、混ぜながら加熱。

  11. 11

    麺を食べてみて、まだ堅いようなら加熱してください。麺が柔らかくなる前に煮詰まるようでしたらお湯を少しだけ。入れすぎ注意!

  12. 12

    最後に、乾燥オレガノを振り入れ、軽く混ぜて完成。

コツ・ポイント

せっかくレンチン容器に入ってるので、そのままレンチンしてみたら、水からの加熱のため1分では茹で上がらなかった。これでは時短にならん!と思い、ソースの入ったフライパンでそのまま加熱することに。小麦から出るとろみもあり、まったりした仕上りに。

このレシピの生い立ち

友人のつぶやきで「水漬けパスタ」の存在を知る。半信半疑だったが、水に漬けておくだけなのでやってみると、モチモチの仕上りに驚愕!家にある材料で試したので塩辛パスタに。最後のオレガノは、塩辛の生臭さを旨みに変えるのに役立ちました。ま、お好みで。
レシピID : 2408532 公開日 : 13/11/17 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブルドギー
水漬けパスタ初めて食べます。楽しみです。

水漬けパスタなかなか優秀ですよ!ぜひご活用下さいませ!

写真
なっちズム
おいしかったです((´∀`))火を通した塩辛、アリですね!

つくれぽ感謝!実は熱い茶で塩辛茶漬けとかも美味しいですよ!

初れぽ
写真
Miemie1313
塩辛は生が好きなので最後にパスタと絡めるだけにしました。

お野菜が彩りよく素敵☆塩辛の味が際立って美味しそうですね!