さっくさくスコーン【全粒粉.Ver】の画像

Description

フードプロセッサーですぐできちゃうケンタッキー風のスコーン♥外はサクサク中はふ~んわり♪いろんなアレンジが楽しめます!

材料 (直径5㌢6個分)

100g
50g
50g
冷えたマーガリン
70g
砂糖
大さじ1/2
80ccくらい

作り方

  1. 1

    オーブンは200度18分に予熱フードプロセッサーに牛乳以外のすべての材料を入れて、粉チーズのようにサラサラになるまで混ぜる。

  2. 2

    牛乳少しずつ加え、ガガッと混ぜ、ひとまとめになったらまな板の上にとりだす。表面滑らかになるまでよくこねる。

  3. 3

    めんぼうで伸ばし、たたんでは伸ばし、を3回くらい続ける。2㌢厚さに伸ばしコップで型抜く。

  4. 4

    表面に分量外の牛乳を薄く塗り、オーブンで18分焼く。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

強力粉がなければ 薄力粉150gでもOKです。
メイプルシロップかければケンタッキービスケット♪ 丸く伸ばして、放射状に切り目を入れてから焼くのもラクチンです

このレシピの生い立ち

ケンタッキーのビスケットがたくさん食べたかったので。プレーンな「さっくさくスコーン」レシピID【157794】よりはザクザクしてる感じです。
レシピID : 240882 公開日 : 06/02/26 更新日 : 08/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
emioemi
全粒粉をそば粉にチェンジしチーズ饅頭にしました(^o^)/

ありがとうございます❤

写真
バウンド
メイプルシロップをかけました。サクサクフワフワ美味しかったです♡

ありがとうございます❤サクフワ女子は大好きですね❤

写真
Oo凛子oO
サクフワ♪こんなスコーン大好き♪(≧▽≦)
写真
えりんころりん
キャラメルチップとくるみ入れました♪サクサク美味でした(^^)/