クレソンとツナのさっぱり和え物の画像

Description

そのままではたくさん食べにくいクレソン・・さっと茹でて和えるだけでもりもりいけます~(^^)

材料

半分
しょうが(すりおろし)
1かけ
ぽん酢
大1

作り方

  1. 1

    クレソンを沸騰したお湯でさっと茹でる。水にとり色止めする。水気をよく絞ったら食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ボールに軽くオイルを切ったツナ・しょうが・クレソンを入れポン酢を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

★ツナ缶はオイル入りをオススメします(ツナのオイルも旨味になるので)★ポン酢は使用する物の塩分により加減して下さい。

このレシピの生い立ち

付け合せに使ったクレソン・・余ってしまった分を美味しく食べ切りたくて。生だとたくさんは無理なので和え物にしてみました!
しょうがを入れる事でツナのオイル感も程よくさっぱりと仕上がります(^_-)
レシピID : 2408930 公開日 : 13/11/17 更新日 : 13/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
クックmsky
大量のクレソンが食べやすく♡すぐに出来て美味しかったです
写真
みっちゃん❇️68
ステーキの゙時使わなかったクレソンが一束有り作りました。簡単で美味しいです。ポン酢味いいですね。感謝
写真
♡Nahum☆
ツナと和えるなんて考えに上らなかった…クレソンの独特の味が残ったので、ごま油も加えてみたら、調和しました。美味しかったです。
写真
JUNちゃン
たくさんの摘んできたクレソンで♪おいしくいただきました。