鴨鍋の画像

Description

猟期限定マガモ鍋。汁は濃い目&甘めが美味しいと思います。まず狩猟免許と所持許可を取り、猟具を揃えて県に狩猟登録をしてね!

材料 (1人分)

1本
1/8個
何らかのキノコ
適量
200cc
みりん
おたま1杯
だし醤油
みりんより少し少ないくらい
少々
砂糖
大さじ2杯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    池で鴨を獲り羽根を抜いて解体して各部位に分けます。羽根を抜くのが難しい時はお湯につけると抜けやすくなります。

  2. 2

    写真

    胸肉を一口大に切り、酒に漬けて臭みをとる間にお買い物に行ってきます。肉が硬いので薄めに切るのが正解だったなと後悔します。

  3. 3

    写真

    みりん、醤油、塩、砂糖、水を鍋に入れて温めつつガラを入れてダシを取る間に野菜を切ります。

  4. 4

    写真

    汁が沸いたら材料を投入します。

  5. 5

    写真

    電気鍋が壊れていたので片手鍋に移して煮ます。

  6. 6

    写真

    煮えたら、鴨さんに感謝しながらいただきます。
    残った汁で雑炊なりうどんなりをすればとっても美味しいと思います。

コツ・ポイント

鴨の腸抜きは獲ったらすぐした方が良いでしょう。羽抜きは燃えるゴミ袋の中でやりましょう。
肉は薄めに切り、濃い目&甘めの味付けをするのがオススメです。
散弾に気をつけて、よく噛んで食べて下さい。

このレシピの生い立ち

鴨肉美味しいですよね。スーパーで売ってる鴨肉はほとんど合鴨(アヒルとのかけあわせ)なんですって。野生の鳥があんなに脂乗ってるわけないしね。
レシピID : 2409132 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート