簡単とろとろプリンの画像

Description

お店で売ってるとろとろプリンがおうちで簡単にできます。

材料 (6人分)

300cc
200cc
2個
砂糖
80g
バニラビーンズ又はエッセンス
半分又は数滴
水20cc湯80cc砂糖80g

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に温めておきます。ボールで卵と砂糖を混ぜ合わせます。牛乳と生クリームは手鍋で温めてから、卵のボールに少しずつ入れ混ぜ合わせます。

  2. 2

    茶漉しなどでこしながら、器に流して、お湯をはった鉄板に並べ15分焼きます。固まったかな?ぐらいの柔らかさで大丈夫です。焼きあがったらあら熱を取って冷蔵庫へ。

  3. 3

    カラメルソースを作ります。鍋に砂糖と水20ccを入れ弱火でのんびり溶かしてカラメル色になったらお湯を様子を見ながら入れます。

  4. 4

    食べる直前にカラメルソースをかけて完成。

コツ・ポイント

お砂糖は60gから100gの間でお好みで。生クリームが足りないときはとろとろ感は減るけど牛乳の量を増やせば大丈夫です。牛乳や卵が余ってしまったときに是非。カラメルは焦げすぎると思ったら水で底を冷やして再び温めなおせばなんとかなります。器は細長い方がカラメルが甘すぎずお勧めです。もりもり食べたいときはカラメルなしでも結構いけます。

このレシピの生い立ち

生クリームが一箱あってどうしようというときに作りました。お客様が来るとき簡単に作って出せるので便利です。簡単なわりに濃厚で好評なデザートです。
レシピID : 240973 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
Michelle‐K
材料が少なく簡単で、とろとろ美味しいプリンでした。リピします!

ありがとうございます!出来上がり素敵ですね♪

写真
むりもん
クリーミー(๑>∀<๑) 大きく焼きました♪また作ります!

ありがとうございます。大きく作るのいいですね♪

写真
パフェgirl
カラメルソース作るのめんどうで、メイプルソースにしちゃった^^;

メイプルもおいしそうですね。うれしいです♪

写真
ipuoo
プレゼントに。やっぱり美味しいっ♪

すごいきれいですね!! お店みたいです!!!