カブの酢漬け*だいだい果汁での画像

Description

橙果汁で漬けると、もう酢では漬けられない☆ってくらい美味しい♪ 柑橘農家のお義母さんの冬の常備菜です。柚子果汁でもOK!

材料 (お好きな量で/例に巨大カブ1個)

適量(小さじ1.5)
だいだい
1個(果汁65cc)
酢(橙果汁で足りない場合)
適量(20cc)
砂糖
適量(大さじ2)
適量(5cm四方)

作り方

  1. 1

    カブの皮が気になる場合は、剥く。今回はカブが大きく、皮が厚いので、ピーラーで剥きました。正味485gでした。

  2. 2

    カブを銀杏切りにする。一枚が大きいほど、千枚漬けの気分になれるので、小さいカブなら半月切りでも。スライサー使用で時短。

  3. 3

    人参を入れる場合は、皮を剥き、薄切りにする。今回は、人参が細かったので、スライサーで輪切りにしました。

  4. 4

    写真

    2, 3をボールに入れ塩を全体に混ぜる。
    ※ 極少量の塩でカブからかなりの水が出る。塩は極少量から様子を見てね♪

  5. 5

    水分が出るのを待つ。カブが多い時は、重しをして1.5時間〜一晩。今回は1.5時間。食べきり少量なら、重しなし1時間でも。

  6. 6

    写真

    重しは、家にあるものを工夫すればOK。写真は、カブ→ラップ→100均土鍋→一升瓶です。

  7. 7

    写真

    出た水(写真)を捨て、簡単に一度水洗いして絞る。塩味はほぼないので面倒なら水洗いなしでもOK。この時点で、美味 笑。

  8. 8

    写真

    橙を搾り、種を除く。今回は65ccでした。

  9. 9

    橙果汁は、カブが半分浸かる量でOK。果汁が足りなかれば、酢を足す。橙果汁率が高い方が断然美味。今回は、酢20ccプラス。

  10. 10

    砂糖で好みの甘さにする。少し酸っぱいぐらいが丁度いい。漬けても甘味は酸味ほどボケません。今回、砂糖大匙2でも甘め。

  11. 11

    写真

    タッパや保存袋にカブと人参と10の酢と細切りにした昆布を入れる。全体に酢がまわるように混ぜる。

  12. 12

    写真

    ときどき混ぜて、2時間もすれば食べ頃。昆布も食べれるよ☆時間が経つと水が出て、酸味は弱まる。1週間ぐらい冷蔵でもちます♪

  13. 13

    写真

    13.12.14 Junko0226さんより、柚子でと〜っても美味しかったとレポ頂きました♪ありがとう☆

コツ・ポイント

今回は、カブ(正味)485g, 人参63g, 橙果汁65cc, 酢20cc, 砂糖大匙2で、どちらかと言えば甘めです。もう少しかな?と砂糖を加えると、一気に甘くなるし、漬けてからも酸味ほど甘味はボケないので、砂糖は少なめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

コツの続き:ウチのように多めに作るときは、カブの水分をしっかり出してから作るほうが、時間がたっても味がボケにくいです。
生い立ち:主人の実家が柑橘農家で、お義母さんの冬の定番です。巨大カブ1個作っても、すぐに食べちゃうので一週間ももたない☆
レシピID : 2409965 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mejiko
辺塚だいだいで作りました!お酢とはまた違い爽やかさ倍増✨鷹の爪をちょっと入れて、お砂糖は大さじ1で作りました!レシピ感謝!
初れぽ
写真
Junko0226
実家のかぶ+柚子で大量に作りました!こんなに美味しいなんて~^^

ホント沢山!柚子も香りよく美味しそう♪感激初レポありがとう☆