クリスマスに★カラフル・ワインゼリー

クリスマスに★カラフル・ワインゼリーの画像

Description

さわやかな酸味のふるふるゼリー♪赤ワインと白ワインの両方で作るとクリスマスのおもてなしにピッタリの華やかなデザートに♪

材料 (4人分)

250cc
サルバチア
大さじ1(10g)
砂糖(グラニュー糖or上白糖)
35g
レモン果汁
1/2個分
ホワイトキュラソー
小さじ1
白ワイン
大さじ2(30cc)
赤ワイン
大さじ2(30cc)

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に、水とサルバチアを入れて、よくかき回して15分~30分ほど置く。

  2. 2

    写真

    【1】に、砂糖、粉かんてんを加え中火にかける。沸騰したら弱火で1~2分加熱し、レモン果汁、ホワイトキュラソーを入れる。

  3. 3

    写真

    同じ容器を2個用意し、【2】を2等分して入れる。

  4. 4

    写真

    【3】のひとつを鍋に戻し、白ワインを加えて、沸騰寸前まで温めてから、容器に戻す。

  5. 5

    写真

    【3】のもう半分も、同様に、鍋に戻し、赤ワインを加え、沸騰寸前まで温めてから、容器に戻す。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  7. 7

    写真

    スプーンで崩しながら、グラスに盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

サルバチアは水につけるとタピオカのようなゼリー状になるチアシード。プチプチとした食感を楽しめますが、サルバチアなしでもOK。
ホワイトキュラソーがなければブランデー等で代用もOK。
パーティではカットフルーツを一緒に盛り付けてもGOOD♪

このレシピの生い立ち

クリスマスメニューの料理教室で習ったレシピをアレンジ。習ったレシピは、ゼラチン使用で、サイコロ型にカットできるくらいしっかりと固めたゼリーでしたが、かたまりきらないくらいのふるふるの食感が好きなので、粉かんてんでふるふるに仕上げました。
レシピID : 2410512 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート