栗と抹茶のパウンドケーキの画像

Description

マーガリンだから、早い♪安い♪美味い♪

材料 (6.5c×17.5c×4.5cのパウンド型1個分)

砂糖
80g
2個
10g
栗の渋皮煮(なければ栗の甘露煮や甘納豆など)
5粒くらい
大さじ2

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・マーガリンと卵は常温に戻す。
    ・ホットケーキミックスと抹茶を合わせて振るう。
    ・栗を粗く刻む。

  2. 2

    ガラスのボールにマーガリンを入れハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
    グラニュー糖を3回に分けて加え よく混ぜる。

  3. 3

    しっかり溶きほぐした卵を4〜5回に分けて加え、分離しないようによく混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラに持ちかえ、振るった粉類の1/2量を加えて混ぜる。混ざったら残りも加えてしっかり混ぜる。(練らないように)

  5. 5

    牛乳を加えて混ぜ、栗も加えて全体に混ぜ、型に入れる。

  6. 6

    170℃に温めたオーブンで45〜50分焼く。
    ケーキクーラーにのせて粗熱がとれたら、ビニール袋に入れて完全に冷ます。

コツ・ポイント

・いちいちよーく混ぜます。
・抹茶をココア大さじ2に変えてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

無塩バターは高いし、硬い!!
それにひきかえマーガリンは柔らかいしお値打ち❤
マーガリンでもおいしいレシピを考えました。
レシピID : 2410763 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
woomin_ss
あっさり食べやすく、しっとりでおいしかったです\( ˆ ˆ )/

超しっとりで美味しそう〜❤︎遅くなってごめんなさい(>_<)