超簡単 全卵やわらかプリンの画像

Description

全卵使用、簡単、甘さ控えめなプリン。
柔らかいですが、とろりんではありません。
※手順8、9に注意事項を追記しました!

材料 (小さめカップ5個分)

2個
砂糖
大さじ2
300cc
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ボールに全卵、砂糖を入れ、よく混ぜる。卵をよく解きほぐす感じで。

  2. 2

    1のボールに牛乳を3回に分けていれ、都度よく混ぜる。

  3. 3

    2の液を漉しながらカップに注ぐ。

  4. 4

    3のカップをレンジのあたためボタンで温める。じーっと見てると表面がフツフツしてくるので、フツフツが始まったらすぐ止める。

  5. 5

    一度に数個のカップをレンジにかけるとフツフツまでに時間差があります。レンジを何度かチンしながら順に取り出して下さい。

  6. 6

    写真

    冷ます。あら熱が取れたら冷蔵庫でひやす。

  7. 7

    写真

    カラメルソースをお好みでかけて下さい。

  8. 8

    写真

    ※このような口が狭くなっている容器では熱が均一に通らない事も!
    上部がフツフツしても下部の卵液は液状のままな事があります

  9. 9

    8のような場合はフツフツが始まっても様子を見ながらレンジにかけて熱を通して下さいm(__)m

コツ・ポイント

カラメルソースをかけることを前提とした甘さなので、かなり甘さは抑えた分量です。カラメルソースをかけない場合、砂糖を大さじ1増やして下さい。
レンジにかける時はフツフツを見逃さないように見張って下さい!

このレシピの生い立ち

全卵使用した、甘さ控えめなプリンを簡単に作りたくて。
レシピID : 2410892 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ねこねこはりこ
簡単においしくできました!素敵なレシピありがとうございます♡

この器、シンプルでお洒落~!素敵なレポありがとうございます!

写真
あぱあぱ。
お菓子作り初心者の私でも簡単に作れちゃいました!!

なんですか、この可愛さわ!上級者級のお洒落プリンですね!感謝

写真
明日晴れになーれ
抹茶プリンにしてみました^_^

抹茶~!どうでしたか! 私も抹茶大好きです!やってみよかな!

初れぽ
写真
しゅんぎく〜
簡単でおいしくできました!砂糖の量など工夫していってみたいです

つくれぽ感謝です!私のより美味しそう!カラメル入れが素敵!