キノコの時雨煮(手抜き)の画像

Description

インフラエンジニア向け、手軽に出来て食物繊維沢山。秋におすすめ。酒のお供に。(15分)

材料 (2)

1袋
1袋
1袋
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
生姜
半かけ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に酒、みりん、醤油、生姜(千切り)を入れ、弱火で加熱し蓋をおとします。

  2. 2

    写真

    その間に、えのきを3cm程度に切り、鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    しめじをほぐし、軽く水で洗い流した後、鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    最後に、なめこを軽く水で洗い流し、鍋にいれます。

  5. 5

    写真

    ふたを落として、のんびり眺めます。5分ほどしたら蓋をあけ、中をかきまぜます。

  6. 6

    写真

    全体がしなってきたら、火を落とします。蓋を落としたまま、10分ほどおけばできあがり。

  7. 7

    写真

    あとは、そのまま食べても良し、タッパーに入れて保管しても良し。

  8. 8

    豚肉(しゃぶしゃぶ用)があれば、一緒に煮込んでも美味しくなります。

コツ・ポイント

生姜の量は「おおすぎるかな?」という程が、ちょうどいいかもしれません。はじめ、水がすくないかな?と思いがちですが、蓋を落としていると水気が出てくるので安心。
なめこを先に入れると、鍋底にくっつきやすいので、こげつき注意。

このレシピの生い立ち

秋なのでキノコです。料理といえど手をかけたくありません。でも、栄養(食物繊維)は取らなくちゃいけないし、なにか良い方法が無いかと探したのがこれ。

冷蔵庫で5日はもちます。

予算300円程度で、サイフにもやさしくておすすめです( ^ω^)
レシピID : 2411421 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
チヨ桜
蒟蒻も入れてみました!!簡単美味しいヘルシー♪
写真
kyhrかあちゃん
蕎麦にかけてダイエット食にしてます!!ありがとうございます♪
写真
チヨ桜
キノコたっぷりで美味しかったです♪
写真
kwappa
アプリケーションエンジニアですが手軽に作っておいしく食べました。