うちのイカ人参の画像

Description

母から教えられたレシピです。ずっと語り継ぎたい福島の郷土料理です。

材料

5本
切りスルメイカ
70g
大2
みりん
大2
砂糖
大2
醤油
大7

作り方

  1. 1

    写真

    人参を千切りにする

  2. 2

    写真

    このくらいの細さです。これをザルにのせ、熱湯をざっと回しかける。

  3. 3

    写真

    切りスルメイカは、ザブザブと5回くらい水洗い。白い水がでます。

  4. 4

    写真

    2と3を合わせる

  5. 5

    さけ、みりん、砂糖、醤油を鍋にかけ、ふつふつと煮立て。冷ましておく。

  6. 6

    写真

    5を4にかけ、漬け込む。20分くらいおけば食べれますが、一晩おくともっと美味しくなります。

コツ・ポイント

イカは洗いすぎると味がなくなってしまうので、気をつけて。人参は細めの千切りが美味しいです。人参は、茹でずに熱湯をかけて、シャキシャキ感を残し、色鮮やかに仕上げます。

このレシピの生い立ち

祖母から母へ、母から私に伝わってきたレシピです。お客様にも好評なので、こちらにUPすることにしました。お酒のアテにも、ご飯のおかずにも、お弁当のおかずにも、と重宝です。
レシピID : 2411729 公開日 : 14/03/10 更新日 : 22/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
減塩パパ
NHKでグッチ裕三がこれを使っていて、作りたくなり、調理。美味!

作ってくれてありがとうございます♪グッチさんも作ってたとは♪

初れぽ
写真
saorin**
金時人参と普通の人参混ぜて早速作りました!うまいっ(〃ω〃)

この日一番嬉しかった事は、このつくれぽです。ありがとう。