簡単しっとり〜♡タルトタタン風林檎ケーキ

簡単しっとり〜♡タルトタタン風林檎ケーキの画像

Description

子供が大好きなりんごを使って!お家にある材料で簡単に1時間程で作れます。おやつや朝ごはんにもどうぞ♡

材料 (角型1個分)

生地
40g
グラニュー糖
80g
バター
40g
2個
りんごのキャラメリゼ
4個
砂糖
140g
バター
30g
レモン汁
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮を剥いて8等分に切っておく。フライパンに砂糖と水を入れて中火で茶色になるまで煮詰める

  2. 2

    写真

    バターを加えて溶かしりんごとレモン汁を入れて水分がなくなるまで煮詰める。りんごを冷ましてから型紙を敷いた型に敷き詰める。

  3. 3

    溶き卵と砂糖を合わせて混ぜ、アーモンドプードルを加えて混ぜる。粉類は合わせてふるっておく。

  4. 4

    写真

    3のボールに粉類を加えて混ぜ、電子レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜる。型に生地を流し入れる。

  5. 5

    写真

    170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。竹串を刺してみて何もついてこなければOK!粗熱を取りお皿に返す。

コツ・ポイント

りんごを煮詰める時には水分がなくなるまでしっかり煮詰めること!これで生地を入れて焼くとべちゃっとせずに甘酸っぱいりんごのキャラメリゼになります。
型は底が抜けるものの方が簡単に返せて楽チン!丸型やパウンド型でもOK!

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなりんごをたくさん頂いたのでりんごの大量消費にケーキを焼こうと作ったレシピです!
レシピID : 2412056 公開日 : 13/11/20 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックP34QWY☆
ちょっと崩しちゃいました…でもとっても美味しく、好評でした!

つくれぽありがとうございます♡

写真
クックP34QWY☆
ちょっとりんごの煮詰めが足りなかったかも!でも美味しかったです♩

つくれぽありがとうございます♡

写真
mana0321
初めて作りましたがとってもおいしかったです(*^^*)

美味しく作れてよかったです♡レポありがとうございます!

写真
sisi36
りんごが崩れたけど大好きな味!可愛いしリピ決定です。ありがとう!

つくれぽありがとうございます!色もキレイで美味しそう!♡