グラノーラ ボール  マクロビスナック

グラノーラ ボール  マクロビスナックの画像

Description

スナックなのに、食物繊維たっぷり!コレステロール抑制する油脂を含む種、ナッツ類が摂れるギルト・フリーの新しいおやつです。

材料 (2〜3人分)

玄米フレーク(砂糖不使用)
1と1/4カップ
ロールドオーツ
3/4カップ
1/4カップ
1/4カップ
A
クランチピーナッツバター
1/2カップ
米飴
1/2カップ
菜種油
大さじ1
自然海塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ひまわりの種とかぼちゃの種を軽く炒る。(生の好みの人は、炒らなくても良い)

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに、<1>、玄米フレーク、ロールドオーツを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    小さい鍋にをAを入れ、弱火でクツクツするまでへらで底の方からかき混ぜながら火を通す。

  4. 4

    写真

    <3>の火を止めてからバニラエキストラクトを加え、もう一度混ぜる。

  5. 5

    写真

    <2>のボウルに<3>のをまわしながら加え、全て絡めるように混ぜる。シリアルを潰さないように。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら手を水で湿らせ(水っぽくならないように気をつけましょう)、ゴルフボールぐらいの大きさにまとめて完成。

コツ・ポイント

ひまわりとかぼちゃの種は、生でも良いです。ピーナッツバターと米飴を煮る時間を調整して、好みの固さに仕上げましょう。また、形を作るときは、サランラップを使用すれば、そのままスナックとして、持ち運べます。

このレシピの生い立ち

粉を使わず、子供、大人、アスリートにもよいスナックを作りたくて、いろいろ試してみました。油は、抽出した物よりも、ナッツや種を利用して、全体のバランスの良いままで、食べる事を考えました。オメガオイルも含まれているので、美肌作りにも。
レシピID : 2412899 公開日 : 13/11/29 更新日 : 14/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
FaithAloha
レシピ、参考にさせて頂きました♪玄米フレークは全てロールドオーツで。簡単美味♡